SSブログ

【お遍路】第53番札所 須賀山(すがさん)圓明寺(えんみょうじ) [霊場を巡る]

2021年2月7日(日)参拝 愛媛県松山市

太山寺から歩いて30分ほどで到着。道もわかりやすい。

20210207enmyouji1.jpg

20代くらいの娘さんと母親だろうか、白衣を着て二人できちんと読経されている姿が清々しい。
白衣の上にコートを羽織り、もごもごと言っている自分とは大違い。

20210207enmyouji2.jpg

お参りを終えて、閉館前のセキ美術館で絵画を鑑賞して、夕方、道後温泉の宿へ。
向こうに見えるあのモダンなビルが本日の宿。

20210207enmyouji3.jpg

荷物を置き夕食は繁華街へ。久しぶりのキラキラな街……
昔ながらの洋食屋さん「レストラン野咲」でハンバーグを食べる。

20210207enmyouji4.jpg

新しい温泉施設もできていた……温泉街も少しづつ風景が変わっていきます。
とにかく湯で旅の疲れを癒します。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 2

あとりえSAKANA

おお!1年前!なるほど。
… ってことは札所巡りも随分進んでいる、という
事でしょうか。ブログはぼちぼちの更新で良いと
思います。あおきさんのブログで満願させて戴ける
のもなかなかオツだと思うので楽しみにしておきます。
by あとりえSAKANA (2022-02-27 13:31) 

あおき

SAKANAさん、どうも。
四国が近いとはいえ、やはり広範囲に札所が点在しておりますので、島暮らしの私がスイスイと周わるには少し長めのお休みが欲しいところ……
それでも連休があればお遍路に勤しんでおります。3合目4合目くらいでしょうか、まだまだ先は長いです。
おっしゃるとおりぼちぼちにはなりますが、ブログにその風景をご紹介できればと。

by あおき (2022-03-03 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。