SSブログ

回転ずしとガラケー [日常のひとコマ]

ある日、職場の皆が「回転寿しの中では美味しいほう」「いや、前より味が落ちた」とわいのわいの言っていたので、そのお店を目指し隣の島まで行ってみた。

ふむふむ……「ふつう」に美味しかったよ。
自転車で往復3時間かけてそれ目的で行くべきものか?と問われれば、自転車で10分のスーパーのお寿司でも遜色ないのかも。

20220620galapagos2.jpg

また、職場の皆が私に「いつまでガラケー使うの?終わるよ」「データ無くすよ」「はやく買い替えて!」と、やいのやいの騒がしい。

もう1年以上前から開いてもバックライトが点かない、点けるには難易度の高いコツがいる。点いたとしても、メールを打ち込んでいる途中でフェードアウトする。
ここ3カ月は電話が掛かってきても相手の声が聞こえない、自分の声は相手に聞こえているらしいので、お互いに「もしもし!もしもし!」とやり合っている。

20220620galapagos1.jpg

それでも、このガラパゴスのことがまあまあ気に入っている。
どなたのデザインかは知りませんが、フォルムが洗練されていて美しいと思う。

一方、スマホというものが好きになれない。
大きいし、重いし、高価だよ。
それに皆がチマチマと画面に釘付けになっている姿がなんだか異様に見える。

まあ、そんなことばかり言っているのでもう時代錯誤の変人扱いですが、まだメールは使えるし、サービス終了まで半年以上もあるので、もうちょっと頑張ってもらおうかと思っている、完全に天に召されるまで。

タグ:すし
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

skekhtehuacso

わたくしも依然としてガラケーです。
PHSが終了するのでスマホに変えろと言われたのですが、あえて携帯電話を選びました。

友だちは猫だけなので、TwitterとかLineとかはまったく必要なし。
メールができて自分のブログを見られるブラウザがついていれば、それで十分です。

世の中ではスマホを持っていて当然のようなシステムになりつつありますが、あたしゃそういうのは大嫌い。
「世の中の大半が“こうだ!”と言うことと反対のことをやっていればまちがいない。」という小沢昭一の言葉を信じます。
by skekhtehuacso (2022-06-29 21:02) 

あとりえSAKANA

半年ってね、すぐですよ。2022年の最初の半年も、
明日で終わりです。早い(-x-;)
なのでケータイを引っ越す準備(保存しておきたい
データの引っ越しなど)とか、携帯会社を引っ越す
とか、引っ越さないとか、料金設定とかを調べて
おかないと、お仕事の休みの日だけでは全部の作業
が終わらないかもしれません。お店も予約しないと
飛び込みでは対応してくれない事もありますから。
ガラケー終了時期にはショップも混み合いますよ。

(あおきさんにお節介を言っているようなテイですが、
実のところ、自分に言っています。近々にショップに
行ってあれこれ調整しないといけないもので…(-x-;) )
by あとりえSAKANA (2022-06-29 23:29) 

あおき

skekhtehuacsoさん、どうも。
そうなんですよね、世の中スマホで当たり前って空気はありますのよね。
よく写真を撮って欲しいとごく自然にスマホを渡されるのですが、タッチする加減を間違えてカシャカシャカシャと連写になったり、ピローンと撮れてなかったりします。
その時は心の中で「知らんがな…」と思っています(笑)。
by あおき (2022-07-09 07:59) 

あおき

SAKANAさん、どもども。
ええ、ええ、そんなことを皆に言われておりますよ、しょっちゅう(笑)。
そうそう、お店に行くのに予約がいるんですよ、病院じゃあるまいしそこまでして欲しくない…という思考になってしまいます。
あと、料金設定って未だにややこしいんですな。どこのサービスがいいのか皆目わからん!
もう固定電話の子機でも持ち歩こうかな…めんどくさい。
by あおき (2022-07-09 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。