SSブログ
カレーライス探訪記 ブログトップ
前の5件 | -

虹の仏 [カレーライス探訪記]

仕事でどこか外に出ると、昼食はその近くでカレーでもとよく検索します。
確かここもそうして見つけ、2度ふられて3度目にして来店かなったお店でした。

300602nijinohotoke1.jpg300602nijinohotoke2.jpg

この日、お店に入ると女性客が数組。
出されたカレーを見れば、たくさんの種類の付け合わせが添えられ彩りもいい。
ルーにはスパイスの奥に和だしの風味が隠れていて、どこか親しみを覚える味わい。
辛さもマイルドなので食べやすく、女性の気を引くのもこういうところにあるのかなと。

300602nijinohotoke3.jpg

和だしのカレーはゴヤクラさんや丁子さんでも少し注目されていましたが、何か発展していきそうな興味深い組み合わせです。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

森林食堂 [カレーライス探訪記]

人から話だけは聞いていた、ケータリングから店舗化したという京都二条のカレー屋さん、ようやく来店できました。

おそるおそる、いいですか?とお店に入れば、明るい笑顔のお姉さんが、主人が腰をやって一人なので少し時間がかかるかもと。
急ぎませんので、と了承して席に着かせてもらう。

300317shinrin1.jpg300317shinrin2.jpg

ゆっくりと待つ心づもりでしたが、それほど待つことなくカレーが出てきた。

レンコンとチキンのキーマ(900円)だったか、うまく交通整理できているようなスパイスの使い方で、辛さもちょうどよくて美味しかった。
お皿もスプーンもどちらかの作家さんの手仕事でしょうか、このお店らしくてよかったです。

300317shinrin3.jpg

開店すぐで7、8人は居たと思うが、接客しながら手際よく調理してお店をまわしておられた。
スパイスカレーであるし、合いがけやタンドリーチキンのオーダーも通るのに、そんな最中でも愛想がいい。
そのほかインテリア・グリーンなどの雑貨も手がけておられるようだし、店舗化された商才の一端を見させていただいた気がします。

そして、開店6周年おめでとうございます。ごちそうさま。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

珈琲館 チェリー [カレーライス探訪記]

道明寺天満宮を参拝した帰り、
なんとなく自信を感じさせる看板のカツカレーの文字が目に留まり、入った。

290918cherry1.jpg290918cherry2.jpg

マスターにカツカレーを注文して店内を見回すと、昔ながらの喫茶店って感じでなかなか好きな雰囲気だ。
そして、しばらくして運ばれてきたカレーを、ぱくっと一口、おっ!と思う。
長く煮込まれたカレーにある芳醇な味わい。
大阪の「Cafe婆沙羅」や神戸の「サヴォイ」に似た風味がある。
自分の好みで言えば、もう少し辛くてもよいと思ったが、おいしい。

290918cherry3.jpg

帰宅して、ただの喫茶店ではないんじゃなかろうかと検索したみたら、やはり注目している人が何人か引っかかってきた。
知る人ぞ知る名物カレーか。納得。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

spice32 神戸発旨辛カレー NAMBAなんなん店 [カレーライス探訪記]

一昨日は、夕食のあと『千と千尋の神隠し』を見ながらおやつのカールを一袋平らげ。
その日の昼食のあとも、おやつにマクドナルドでポテト(L)とコーラを飲食した。
就寝前、食生活が乱れとる……と反省。


で、昼食というのが出先で食べたカレー。
先日、十日戎の日に行った焼き鳥屋さんの隣のお店。

看板メニューらしいスパイシーカレー(900円)を注文。大辛とある。

やはり相当辛い。
けれど辛さの向こうに、フルーティーな甘みや何かを煮込んだような味わいもあっておいしかった。完食。

290120spice1.jpg290120spice2.jpg

辛さって難しい。
客層によって好みの傾向が違うし、甘いとクセにならないし、きっとその度合いがお店の生命線なんだろう。
辛いカレー屋さんに行くと、その絶妙なラインにいつも感心させられます。

にしても、ここは結構辛かった。食後もしばらく口の中がヒリヒリしていた。
きっとこれがマックフライポテトにつながってしまったんだな。
食欲も増進のカレーでした。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

本格辛口カレー ヤドカリー [カレーライス探訪記]

【初めて訪れた日】 2016年9月28日 【お店の場所】 大阪 天満橋


お昼にしようとお店を探していると、ダジャレの看板が目にとまりました。

280928yadocurry1.jpg280928yadocurry2.jpg

テナントビルの地下に降りてお店に入ると、女性店主の「いらっしゃいませ!」の声。
10席程度のカウンター席で営業されています。

私が入ったのは12時30分頃。
それでもこれから食事をする人が5、6人席についていたので、2巡目かもしれません。
これはいい予感。
早速、お店の名前を冠する「牛すじヤドカリー(850円)」を注文。

280928yadocurry3.jpg

やはり客入りが示すとおりのお味、おいしかった。
辛さも、本格辛口カレーと銘打ってあるだけに中辛でもまあまあ辛い。
この日は蒸し暑かったのでたくさん汗をかかせてもらいました。

おいしいと思うスパイスカレーは結構この風味が多い。
何をどのくらい入れるとこの味になるのだろう。ワインも入っているようだし……
家で作れるものならと思いますが、なかなか……


この界隈での用事を済ませた17時、今度はご一緒していたお仕事仲間と少し早い夕食。
OMMビルの地下でお好み焼きを。夜の部、一番乗りで貸切状態。

280928yadocurry4.jpg

鉄板を挟んでペチャクチャとおしゃべり。
普段会話がないとこんな時は饒舌になってしまいます。反省。
でも気兼ねなくて楽しかった。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - カレーライス探訪記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。