SSブログ
日常のひとコマ ブログトップ
前の5件 | -

友人とお別れする為に急遽大阪へ [日常のひとコマ]

懇意にしていた人が亡くなった。
大阪帝塚山に住んでいた時、よくランチに行ったり、時にはお仕事を請け負ったりした間柄で、自分より3つほど年若い50歳……
お通夜の会場で遺影を見ても、事態を飲め込めないほどの若さと突然の訃報。

彼と最後に会ったのは、今回連絡をもらった友人と共に、私が大阪を発つ直前に夕食をご一緒した4年前。
早々にお仕事に見切りをつけて地方に移住する私に、驚きながらも同時に羨ましい、自分もそうしたいと言っておられたことをよく覚えています。

20191026ishida1.jpg

それからも時候の挨拶を交わし、いつか私の移住先で再会できる日が来るんじゃないかと思っていましたが、こんなことになり残念です。

20230803ishida2.jpg

お通夜のあと、故人ともご一緒したことのあるレストランで弔いの夕餉。
彼はグルメで、近くに新しいお店ができたと聞けばよく食べに行きました、あの店この店……

歳を重ねれば重ねるほどお別れも多くなるのは必然だけど、次は誰の不幸もない時に大阪へ行きたいものです。

タグ:大阪
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

4回目ワクチン接種と夕暮れ [日常のひとコマ]

オミクロン対応のワクチンをこの2日に打った。

20221002wakuchin1.jpg

次の日、予想どおりの発熱。解熱剤を飲んで寝れば、なんだか寒い。
扇風機を消そうと手を伸ばせば、すでに止まっている……これは悪寒か。

目が覚めて外に出れば、夕陽と三日月が綺麗だ。

ワクチンいつまで打つんだろ……


タグ:健康 瀬戸田
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

回転ずしとガラケー [日常のひとコマ]

ある日、職場の皆が「回転寿しの中では美味しいほう」「いや、前より味が落ちた」とわいのわいの言っていたので、そのお店を目指し隣の島まで行ってみた。

ふむふむ……「ふつう」に美味しかったよ。
自転車で往復3時間かけてそれ目的で行くべきものか?と問われれば、自転車で10分のスーパーのお寿司でも遜色ないのかも。

20220620galapagos2.jpg

また、職場の皆が私に「いつまでガラケー使うの?終わるよ」「データ無くすよ」「はやく買い替えて!」と、やいのやいの騒がしい。

もう1年以上前から開いてもバックライトが点かない、点けるには難易度の高いコツがいる。点いたとしても、メールを打ち込んでいる途中でフェードアウトする。
ここ3カ月は電話が掛かってきても相手の声が聞こえない、自分の声は相手に聞こえているらしいので、お互いに「もしもし!もしもし!」とやり合っている。

20220620galapagos1.jpg

それでも、このガラパゴスのことがまあまあ気に入っている。
どなたのデザインかは知りませんが、フォルムが洗練されていて美しいと思う。

一方、スマホというものが好きになれない。
大きいし、重いし、高価だよ。
それに皆がチマチマと画面に釘付けになっている姿がなんだか異様に見える。

まあ、そんなことばかり言っているのでもう時代錯誤の変人扱いですが、まだメールは使えるし、サービス終了まで半年以上もあるので、もうちょっと頑張ってもらおうかと思っている、完全に天に召されるまで。

タグ:すし
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

こぶ取りじいさん花咲じいさん [日常のひとコマ]

背中に大きなコブができた。
診察によると粉瘤(アテローム)というらしい。

20220330onomichi1.jpg

切除手術の日、尾道駅前でふと山手を見上げれば見覚えのない建造物……
あれがニュースで見た新展望台かと思い、病院行きのバスを待つ。

20220401onomichi2.jpg

手術が終わってから寄ろうと思ったが、背中に血が滲んで気色が悪かったので数日後あらためて見学。

20220401onomichi1.jpg

空中回廊って感じで展望台としては斬新な設計。
たくさんの人が横に広がって風景を眺めることができる、なるほど。

20220401onomichi4.jpg

安藤さん設計の美術館で写真展も見学。

20220401onomichi3.jpg

切除した嚢腫の組織検査は別に悪性のものではないということで、ひと安心。
こぶとりじいさんは千光寺公園の桜をゆっくり楽しみましたとさ。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ワクチン接種と五十肩 [日常のひとコマ]

8月下旬、新型コロナウィルスワクチンの2回目接種が済んだ。
若い世代の方が多い印象だったので、島ではもう年配の方の接種は概ね終わったのかもしれません。

20210829wakuchin1.jpg

そして、ワクチンの副反応はというと……
接種部位の痛み。ガチっと腕が固められた感じは1度目と同様。
違ったのは次の日37.7度の発熱があったこと。倦怠感と悪寒を感じる。
買っておいた解熱鎮痛剤を飲んで昼寝すれば、3時間ほどでケロッと正常に。
お仕事が無くてよかった。

それよりも厄介なのは、春頃からの左肩の痛み……
ずっと痛い、肩が痛いというか腕が伸びない、伸ばすと痛い。
ワクチン接種の痛みと共に去ってくれればよかったのだが、そうはいかなかった。

人に聞けば、五十肩だろうと。
51歳だし、皆が言うような症状なので、そうか……と諦める。

左向きの寝返りが打ちづらい。
左腕で思うように窓拭きができない。
シャツが脱ぎづらい。
入浴の際に頭が洗いにくい、などなど不都合が多い。

これから年齢を重ねるごとに体のあっちこっちが思うように動かなくなるんだろうな、ああ、難儀やなぁ……
タグ:健康
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 日常のひとコマ ブログトップ