SSブログ
銘菓名物うまいもん ブログトップ
前の5件 | 次の5件

平成30年阪神の有名駅弁とうまいもんまつり [銘菓名物うまいもん]

今年で18年目だというこの時期恒例の駅弁まつりへ。
広告には見覚えのあるお二人も。

300126ekiben1.jpg300126ekiben2.jpg

独特な調子の売り子の声が聞こえてきました。
福岡の折尾駅(鹿児島本線)の小南さんと熊本の人吉駅(肥薩線)の菖蒲さん。
お二人はともに駅の名物立ち売りとしてテレビで紹介されていました。

300126ekiben3.jpg300126ekiben4.jpg

お客さんも懐かしかったのか、感激して涙ぐんでおられる方も。
私は九州での両人の様子を知りませんが、駅弁はきっちり購入させていただきました(東筑軒のかしわめし770円、人吉駅弁やまぐちの栗めし1,100円)。

300126ekiben5.jpg300126ekiben6.jpg

どちらのお弁当にも共通しておいしかったのが、やはり炊き込みごはん。
駅弁に炊き込みごはんが多いのは、お米が冷えて固まらないための工夫でもあるわけですが、味付けの方も絶妙でありました。

300126ekiben7.jpg300126ekiben8.jpg

そのほか目に付いたものを2つほど購入。
まだ買いたいお弁当はあったのですが、そんなに買いだめはできません。

300126ekiben9.jpg300126ekiben10.jpg

今回の駅弁まつり、最初はパスしようかと思いましたが、雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も、駅のホームで毎日せっせと立ち売りをしたお二人の誇らしげな姿を一度見たかったのかもしれません。いつか駅でお会いしたいものです。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

洋食「グリル マルヨシ」の変わらぬお味 [銘菓名物うまいもん]

今年の年賀状、絵はがきを多用したせいか、先方に届くのが遅れた模様。
そのせいで、親戚から何かあったのかとメールがあり、そのやりとりから6日に四天王寺と一心寺をお参りすることになった。

300106maruyoshi1.jpg300106maruyoshi2.jpg


お参りのあと、従姉とViaあべのWalkの「グリル マルヨシ」へ。
従姉は、前に食べたロールキャベツがお口に合ったようです。

今回、従姉はビーフシチューを。
私はハンバーグとフライ(エビ・白身魚・ヘレカツ)のセットを。

300106maruyoshi3.jpg300106maruyoshi4.jpg

従姉は、やはりここの味付けはしつこくなくて好きだと。
私も同感。フライは衣までGood。
うまく形容できませんが、“ちゃんとした”洋食だと思います。

タグ:洋食
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とんかつ一番 昭和町店 [銘菓名物うまいもん]

ここんとこ、自分の中でとんかつブームが起こり、ここ昭和町店に月1ペースです。

tonkatuichiban1.jpg

豚の脂とソースのハーモニーが・・・てなことでしょうか。
ヒレもロースもどちらも頭に“めっちゃ”が付くほど美味しい、少し贅沢な一品です。

tonkatuichiban2.jpgtonkatuichiban3.jpg

最近は、同年代の人から「油物は胃がもたれて・・・」などと聞くこともちらほら。

私もいずれそうなるのだと思いますが、
それまでは今のうちに・・・という気持ちもあり、とんかつおじさんは足繁く通っております。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

かん袋の氷くるみ餅とグリル・マルヨシのロールキャベツ [銘菓名物うまいもん]

9月25日は父の二十五回忌でした。

法要で従姉と会う前に、おみやげのくるみ餅を買いに行く。
今回はお友達にもあげるんだとか。
私はお先に失礼して氷くるみ餅を。この日は暑かった。

kanbukuro1.jpggrilmarushige1.jpg

法要を終えて、二人で食事。
従姉が食べたことないと言うので、マルヨシのロールキャベツを。

ぺろっと平らげ、おいしかった!と満足気。
二種類のソースと、中のお肉のレアな感じがいいのかも。
喜んでもらえてなによりでした。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

とこなつ本舗 大野屋 越路銘菓 とこなつ [銘菓名物うまいもん]

今年の十五夜は10月4日。少し寒いです。

月見だんごの代わりに、富山の銘菓「とこなつ」を食べた。

以前、富山の友人にいただいてからの贔屓。
もっちりとして上品な甘みの餡で、和三盆糖の口溶けもいいです。

tokonatu3.jpgtokonatu2.jpg

今日は雲も少なく、絵はがきにあるようなお月さんが綺麗に見えています。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | 次の5件 銘菓名物うまいもん ブログトップ