SSブログ

今宮戎神社 十日戎 [旅のおもひで]

2011年1月9日(日)

一昨年は「残り戎(福)」、去年は「本戎」、今年は「宵戎」に参拝です。
ここ5年くらい毎年一緒に行く仲間がいて、縁日の雰囲気もなんだかとてもいいので恒例の行事にしています。今年はその仲間がひとり増え4人で行ってきました。
ここから1年が始まるって感じですね。

えべっさん今宮戎神社十日戎

それにしてもえらい賑わいです。露天商が出て参道になっているところは大したことなくても、境内は押し合いへし合い、お賽銭を投げ入れるのも一苦労で、福娘を拝むのは至難の業ですが、もうこれも慣れてきました。こんなもんだと思えばどうってことありません。

身代わりひょうたんおみくじ

さて、毎年買い換えている「身代わりひょうたん」も拝んでもらったし、なによりも今年のおみくじは「大吉」だったし、きっと良い1年になるでしょう。

でも他の人のおみくじはひとりが「半吉」、あとのふたりが「凶」。


凶運が伝染っても困ります。離れて歩いて帰るようにしましょう。
タグ:大阪

共通テーマ:地域

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。