SSブログ

十割蕎麦 やまなか [お蕎麦のある風景]

【初めて訪れた日】 2011年12月31日 【お店の場所】 昭和町

毎年大晦日に行っていたお蕎麦屋さんが移転したので、今年は新規開拓ということで、ここ。
蔵を改装したという“そば処”です。

十割蕎麦やまなかやまなか 昭和町海老の天ぷらそば

天ぷらそばの海老が別々に出てきたことも、七味の替わりに岩塩をおろし金で摺ってお蕎麦をいただいたことも初めてなんですが、なによりもお出汁が初めての味です。
よくある昆布や鰹のお出汁とは違い、すっごくあっさりとした薄味なんですが、なにやら確かな旨みがあります。なんのお出汁かはわかりませんが、風味豊かな十割御蕎を存分に楽しむためのものなんでしょう、旨し。
ご一緒した人もすこぶる気に入った様で、お互いに冷やでお蕎麦を追加注文したくらいですから、来年からはこのお店になるかもしれません。1年の締めに相応しいお蕎麦でした。



共通テーマ:グルメ・料理

Facebook コメント

勝手にAward20112012年元日の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。