SSブログ

久しぶりのエッグロール [日常のひとコマ]

1月4日は十数年前に亡くなった母の命日。

その前日、一緒に初詣へ行く友人が私の家にやって来る前、唐突に、彼らの最寄駅の近くに、昔贔屓にしていたパン屋さんがあったことを思い出し、来るついでにそこのパンを買って来て欲しいとメールしました。

お目当ては、大阪の八尾(やお)や柏原(かしわら)に数軒店舗展開している「ぱんのいえ」のエッグロール。
私が以前住んでいた最寄駅のJR柏原駅前(かしわら)にもお店があり、母と伯母達が好きでよく買っては食べてましたね。私も何度か買いに行かされた記憶があります。

ぱんのいえエッグロール元子(母) 芳子(伯母) 敏子(伯母)

買って来てもらったブツは、その日、仏壇にお供えし、次の日、私が平らげました。
ああ久しぶり……おいしかった。私も好きだ。

それにしてもこんなこと急に思い出すとは、何かのお告げか、あの世からの催促でしょうか。
それなら、時々買いに行ってやろうかな。

共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。