SSブログ

【洛陽三十三】寿福山 仲源寺(ちゅうげんじ) [霊場を巡る]

[第十六番札所]千手観世音菩薩 2012年7月22日 奉拝


仲源寺は、八坂神社から四条通りに沿って南側を西の方へ歩いていくと、お店が立ち並ぶ賑やかな通りの途中で間口を開います。参拝したことがなくとも、そこにあることはよく知られている寺院じゃないでしょうかね。

私も御参りするのはこの日が初めてですが、なんだか馴染みがあるような親しみやすい感じのお寺です。
仲源寺仲源寺観音堂仲源寺御朱印

観音様は、正面の大きな提灯がぶら下がっている本堂手前右側の蔵みたいなお堂の中にいらっしゃいます。合掌。

なお、本堂には本尊の地蔵菩薩が祀られており、ここいらの人からは「目疾地蔵(めやみじぞう)さん」と呼ばれ、眼病封じ等の御利益があるとかで信仰を集めているそうな。
目は大事です。こちらも拝んでおきましょう。なむなむ。

さて、御朱印をいただこうと窓口へ行きましたが、「書ける者が不在でしばらくしたら帰ってくる」と言われたので、じゃあ17時と少し早いですが、近くで夕食を食べてからまた戻ってくることにしました。

周辺をぶらぶらして、この店構えは美味しいんじゃなかろうかと思い、「権兵衛」さんへ。Oh!Yeah!一番のりです。

権兵衛権兵衛店内けいらんそば

お店に入る前は、冷たいお蕎麦をつるつるっと食べようと思っていたのですが、お品書きを見て“けいらん”がいいなと思い、結局、温かいお蕎麦をどろどろっといただくことに。
“クソ”が付くほど暑かった一日ですが、こういう日に“クソ”熱いお蕎麦をいただくのもいいもんで、“クソ”が付くほど、うまかった!

さてと、戻って御朱印をいただきこの日の御参りは終了。洛陽巡礼専用の納経帳には一気に9つの御朱印が加わりました。そろそろこの巡礼も終盤に突入ですね、あと7寺です。

共通テーマ:旅行

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。