SSブログ

琵琶湖を望む長命寺境内にて [写真と俳句と]

友突きし 鐘の響きや 秋の空
ヨッコラセ なまる身体に 秋日照る

241007choneiji1.jpg
[2012年10月7日15:00 撮影]



日頃の運動不足が祟ってか、40過ぎたおじさんおばさんは、ちょっと石段を登っただけで息が上がっていますが、振り返り見ればこの景色、しんどいのも忘れて光り輝く琵琶湖に目を奪われました。

本堂でお参りを済ませ、再び目の前に広がる景色をしばらく眺めていると、参拝者の突く鐘楼の鐘がゴーンと山野と琵琶湖に響き渡ります。

241007choneiji2.jpgなんとも穏やかな休日のひと時です。

誰にって訳でもないのですが、こうしていられることになんとなく感謝したい気持ちになります。

タグ:滋賀 秋の句

共通テーマ:趣味・カルチャー

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。