SSブログ

【東北三十六】高瀧山(こうりゅうざん) 光明院(こうみょういん) [霊場を巡る]

[第三番札所]大聖不動明王 2012年8月24日 奉拝 (山形県天童市)


大樹院からJR山形駅に戻り、JR奥羽本線で天童駅へ。
光明院は駅から距離もあり近くを走る路線バスもないので、タクシーを使うほかありません。

運転手さんに行き先を地図で示し、約15分で到着。
お参りの間、タクシーに待機してもらえば、17時過ぎの電車に乗ることができ、このあと行く「新庄まつり」がゆっくり楽しめそうだと思いましたが、その期待も虚しく、なんとお留守。
入口に鍵がかかっていて呼び鈴にも電話にも応答がありません。

koumyouin1.jpgkoumyouin2.jpgkoumyouin3.jpg

こりゃマズい、想定外。

大阪から遠路遥々やって来て、そりゃ気の毒だと察したタクシーの運転手さんが、ご近所の方にいろいろと聞いて回ってくださり、ちょっと用事に出てるんじゃないかということだったのでしばらく待つことに。
運転手さんも今日はこれで仕事が終わりだからとお付き合いしてくださるとのこと。

タクシーの中で運転手さんとお話ししながら待つこと約1時間半、辺りが少し暗くなってきた時分、やっと帰って来られました。
はぁー、私もやきもきしましたが、なによりも運転手さん、よぉーこんな長時間待ってくれはりました。タクシーに帰られていたらきっと途方に暮れていたと思います。
それに待ち時間分の料金を取らないという親切っぷり(往復5,000円弱)。感謝感謝です。

ご住職か息子さんかはわかりませんが、若いパパさんは子供を病院かどっかに迎えに行っておられたようです。
ともかく、御参り終了。御朱印ゲット!

koumyouin4.jpg新庄の方に行くのは少し遅くなってしまいましたが、お祭りは無事見ることができ、素晴らしいものでありました。

なお、運転手さんの名前を覚えていたので、後日住所を調べ、届くかどうかわからないけど御礼のハガキを送りました。
巡礼初日でつまづくところでしたが、ほんと助かりました。
個人タクシーの阿部さん、ありがとう!
巡礼者に功徳を施したあなたには、きっとお不動さんのご利益があることでしょう。なむなむ。


共通テーマ:旅行

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。