SSブログ

【東北三十六】金剛山(こんごうざん) 最勝院(さいしょういん) [霊場を巡る]

[第十五番札所]猫突不動尊 2012年8月28日 奉拝 (青森県弘前市)


saishoin4.jpg弘南鉄道大鰐線大鰐駅から終着駅になる中央弘前駅まで行き、そこからサイクルトレインの係員の方に教えていただいた道案内のとおり歩くこと約10分、お寺の裏門の方に到着。
列車からもお寺の五重塔が少し見えていたこともあり迷わず行くことができました。

途中、最勝院と反対方向にあったレンガ造りの建物の前に、奈良美智さんの大きな犬のオブジェがあり、遠くからでもひと目でわかりました。彼はここ弘前市出身なんですね。

saishoin1.jpgsaishoin2.jpgsaishoin3.jpg

さて、お寺は大きくて五重塔もとても立派なので、観光地としても人気がありそう。弘前城のある弘前公園ともそれほど離れていないのでこちらに足を延ばされる人も多いんじゃないでしょうか。

そして、お目当てのお不動さんは本堂におられます。

「猫突不動明王」と呼ばれているそうですが、ガイドブックによると、悪さをする化け猫を、お不動さんが持っている剣で突き刺し退治したからなんだそうです。そのまんまです。
ま、いつも憤怒の形相で物騒なもん持ってカッカカッカ燃えておられますから、そういうエピソードの一つや二つあっても不思議じゃない。

今回、そんな怖いお不動さんの御朱印をいただきましたので、時々我が家の庭にウンコをするどこかの悪い猫にも、きっとお不動さんの天罰がくだることでしょう。Ψ( `∀´ )Ψ ケケケケ……


共通テーマ:旅行

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。