和歌山お花見ドライブ遠足 [旅のおもひで]

2013年3月31日(日)

いつものメンツでお花見ドライブです。今回は和歌山方面に連れて行ってもらいました。

06:45 自宅を出発 お天気ちょっと怪しい。
07:30 JR久宝寺駅に集合(電車賃370円) 友人の奥さんの運転で根来寺へ出発。GO!GO!
08:00 岸和田SA トイレ休憩 放尿

wakayamahana1.jpgwakayamahana2.jpg泉州の水なす漬がたくさん売られていました。

そういや茄子の嫌いな人が約1名おられましたな……

08:45 根来寺到着 (拝観料500円 御朱印代600円 さくら餅300円)
着いて早々、雷雨。でも、すぐに止みました。しっとり濡れた桜もなかなか。

たまには買い食いして、いっぷく。お座敷でお茶飲んで、すっかり爺ちゃん婆ちゃんモードです。
桜餅は、あんこの甘さと桜の葉の塩っけの按配が良かったです。

10:30 根来寺出発 移動中なにかに大笑いしたのですが、何が面白かったのか、忘れた。
11:30 昼食 和歌山市内で和歌山ラーメンのお店を探す。

wakayamahana6.jpgwakayamahana7.jpg「まる京」の中華そば(600円)と早ずし(100円)。

ちょっとあっさりめ、うまし!

12:05 和歌山中央郵便局と和歌山城
郵便局で風景印をもらったあと、目の前のお城へ行きしばし桜を愛でる。虎も花見してました。

13:05 紀三井寺到着(拝観料200円 御朱印代300円)

散り始めてはいましたが、それもまた綺麗でした。

14:00 紀三井寺出発 JR紀三井寺駅で所用を済ませた後、和歌山マリーナシティへ。
14:40 和歌山マリーナシティに到着
15:00 シティ内の黒潮市場でマグロの解体ショー

200キロ級のクロマグロを数人がかりで……そんな絵を勝手に想像していましたが、日に3回、普通に考えりゃそんなわけがない。

15:15 シティ内の紀州黒潮温泉へ(入浴料800円) 天然温泉。気持ちいい、極楽極楽。
17:00 夕食 温泉施設内レストラン
まずは湯上りの水分補給。目の前でゴクゴクうまそうにビールを飲んでいる人も。ぷっはぁー!
私は飲めないので、シューアイス(240円)をアテに熊野サイダー(250円)を。ぷっはぁー!

しばらくして海鮮丼セット(1,400円)をいただく。
海の幸が綺麗に盛り付けられたどんぶりに、南高梅の入った名物紀州めんがセットになっていてまずまずのお得感。なんとなく和歌山っぽいものを食べられてよかったよかった。

17:45 黒潮市場でおみやげ購入

wakayamahana20.jpgほたての紀州煮(1,050円)
紀州えびせんべい(580円×2)
あおさのり(400円)

試食にやられました。

18:30 和歌山マリーナシティ出発
20:20 自宅到着 交通費精算(1,100円)
自宅近くのスーパーに寄ってもらい、惣菜の見切り品を買い漁ったのち帰宅。

22:20 解散 おつかれさん!とても楽しい一日でした。 (本日の出費 締めて9,370円也)

wakayamahana21.jpg次の日の昼、おみやげの海苔をアツアツ大盛りご飯にのっけていただく。
まさに、ごはんの友!なかよしこよしです。

なお、ほたての紀州煮は帰宅後すぐ胃袋の中へ。買ってわずか2時間で消滅。美味しかった!