SSブログ

【西国三十三】青葉山 松尾寺(まつのおでら) [霊場を巡る]

[第二十九番札所]馬頭観世音菩薩 2013年8月4日 奉拝 (京都府舞鶴市)


門前でのパラパラ雨は、本堂でお参りする頃にはどしゃ降り。
お地蔵さんも雨宿りです。

本堂にいたお寺の人に、すぐ止みますよね?と同意を求めたところ、「いや、これは止まんな……」と不吉なことをおっしゃる。

matunoodera8.jpgmatunoodera9.jpg

とにかくお参りを済ませて納経所へ。

ピカッ……ゴロゴロッ、ピカッ……ドッカーンっ!えらいことになってきました。
そして、納経所が停電に。でもすぐ復旧。


さて、もう一仕事です。
ここのお寺、ライブカメラが設置されていて、朝から夕方まで境内の様子がリアルタイムでわかるようになっているのですが、この時間に映るからと前もって連絡していた友人に、雨の中、カメラの前でシャツを振って精一杯のアピール。

年甲斐もなく喜び勇んで、友人に「映ってたやろ?」と確認すると、カメラの映像がダウンして映っていなかったとのこと。

ほんの数分前まで正常だったようだが、なんという間の悪さ。(" ̄д ̄)ガッデム!!!

matunoodera5.jpgmatunoodera6.jpgmatunoodera7.jpg

そんなアホなことをしているうちに、そろそろお寺を出発しないといけない時間。
でも雷雨は激しさを増すばかり……

雷様が私に落ちないこと祈りつつ、意を決して行くか!と歩き始めた時、そばにいた参拝者のご夫婦が「車なんで良かったら乗っていきませんか?」と声をかけてくださいました。

地獄に仏とはこのこと。
帰り道だからとJR東舞鶴の駅まで送ってくださいました。

お名前もご住所も明かしていただけませんでしたが、大阪の方でした。
この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

matunoodera13.jpg

駅まで送っていただいたことで、予定していた電車に乗ることができ、売店でおみやげに「海軍さんのカレー 京都舞鶴編(830円・2食入)」を買うこともできました。
朝、カフェで出されていたカレーは恐らくこれでしょう。

次の日、万願寺甘とう入りのおいしいカレーを食べることができたのも、私を車で送ってくれたご夫婦のおかげですね。
本当なら、雷に打たれ、青葉山の山中で骸を晒していたことでしょう。なむなむ。


さて次は、8月14日15日、紀州路への巡礼です。
私も誰かに施しができれば良いのですが……

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。