SSブログ

お盆休み紀州・熊野路巡礼の旅 1日目 [旅のおもひで]

旅行の当日、朝の4時半、自宅の電話がけたたましく鳴る。

こんな時間に鳴る電話で、いい話のあったためしがない。
寝ぼけながら電話をとると、親しくしているご近所の86歳のお爺さんの具合が悪そう。

歩いてすぐのお家に駆けつければ、いつもはカクシャクとしておられる方ですが、この日はベッドに腰かけ動けない様子で、不意にコロンとそのままベッドの上に倒れられる。なにか平衡感覚がおかしいらしい。

気分は悪くないみたいだし、手足の痺れやろれつが回っていないってこともなかったのですが、素人ではなんとも判断がつかないので、とりあえず救急車を呼びました。

これで帰ろうかと思っていたのですが、本人さんに病院に付き添って欲しいと懇願され、ちょっとほっとけない状況に……
そういうわけで、残念ですがこの日の私の旅行は中止。

結局、軽い脳梗塞が疑われたので一泊の検査入院となりましたが、夜の検査で、心配するような病状のないことが判明し、ひと安心。
次の日は、この方の妹さんが来て退院に付き添うということなので、私はようやくお役御免。
朝から夜8時まで、検査やら診察の待ち時間が長くてずっと病院にいました。
それにご飯を食べるチャンスがなかったのでお腹ぺこぺこ。
少々疲れましたが、帰りに食べた天ぷら定食のお味は格別でした。

そして帰宅してから、半分あきらめつつホテルに空室があるか確認すると、運よくあったので、次の日旅行できることに。これはラッキーでしたね。


2013年8月15日(木)

05:45 自宅出発 一日ずれましたが気分よく出発。
06:12 JR阪和線天王寺駅出発
07:12 JR和歌山駅到着
朝食は駅そばでもと思っていましたがまだ開いてなかったので、駅前でファストフード(390円)。
“やっぱバンズやなしにマフィンやな”などと思いつつトイレへ。
……こんな清々しい朝にトイレを流してない奴は誰だぁ!

kishukumano1.jpgkishukumano2.jpgkishukumano3.jpg

たま駅長、発見。

08:21 JR粉河駅到着 めざすお寺まで徒歩10分ほど。
08:40 粉河寺到着 参拝
09:30 粉河郵便局 風景印記念押印

kishukumano4.jpgkishukumano5.jpgkishukumano6.jpg

10:01 JR粉河駅出発 和歌山駅で乗り換え御坊へ

kishukumano7.jpg

おっ、駅そば開いてる。10分じゃ、せわしないか。

12:02 JR道成寺駅到着
12:10 道成寺到着 参拝

kishukumano8.jpgkishukumano9.jpgkishukumano10.jpg

暑い!おみやげ屋さんでソフトクリーム(完熟メロン味300円)をペロペロと。

13:00 藤井郵便局 風景印記念押印
お家みたいな郵便局。図柄もなかなか良いですね。

kishukumano13.jpgkishukumano11.jpgkishukumano12.jpg

それにしても暑い!死ぬ!
友人おすすめのドリンクで、こまめに水分補給。

13:22 JR道成寺駅出発
14:02 JR紀伊田辺駅到着 昼食に魚介類と思い、知人おすすめの「銀ちろ」に行くもお休み。
14:25 田辺郵便局 風景印記念押印 弁慶さんです。

kishukumano14.jpgkishukumano15.jpgkishukumano16.jpg

14:50 闘雞(とうけい)神社到着 参拝 途中、南方熊楠顕彰館があった。

kishukumano18.jpgkishukumano17.jpg

15:15 レストラン「モミの木」で昼食(コーヒー付き920円)
お店の前の「田辺丼」という文字が目に留まり、食べてみることに。
シラスやらヒジキやら蒲鉾やら。それとさすが和歌山、添えられていた梅干しも美味しかった。

kishukumano19.jpgkishukumano20.jpg

15:43 田辺から明光バスで白浜へ(660円) 白浜温泉郵便局で絵ハガキ投函。
思い出せないくらい久しぶりの白浜の海です。

kishukumano21.jpgkishukumano22.jpg

せっかく来たのだから海に入ってもよかったのですが、下着で泳いで変態来襲と通報されてもいけませんので、ここは温泉にしときました。 牟婁(むろ)の湯(入浴料400円)
温泉気持ち良かったのですが、予想どおり、上がったあとも汗だくで歩くハメに。

kishukumano23.jpgkishukumano24.jpg

ちなみに白浜は、約50年前に亡き父と母が新婚旅行で訪れているようです。
宿泊したらしい「三楽荘」はこうなり、ビーチもこんな感じに随分と様変わりしてます。

kishukumano28.jpgkishukumano29.jpgkishukumano30.jpg

kishukumano25.jpgkishukumano26.jpgkishukumano27.jpg

17:40 バスで田辺に戻る(660円) やはり「銀ちろ」はお休み。残念。
19:10 田辺ステーションホテル チェックイン (5,040円)
昨日は当日キャンセル、すいません。

kishukumano31.jpgkishukumano32.jpg

19:25 夕食(1,500円)
田辺の駅前を散策し、地の食材を使っていると張り紙にあった「まつや寿司」さんへ。
刺身はイカとマグロとアジですかね。うまし!

kishukumano33.jpgkishukumano34.jpgkishukumano35.jpg

20:30 シャワー 洗濯 コイン洗濯機が無かったので、タオルとシャツを手洗い。
23:00 あれこれ考えながら就寝
今日は、お目当ての昼食を逃したこと以外はほぼ計画どおり。
イレギュラーもおもしろいが、これはこれで気分がいいもんだ。楽しい。
さて、明日は熊野三山詣、どんな一日になるのやら。まずは朝ごはんを何にするか?

02:00頃 こむら返りで飛び起きる
最近ちょいちょいなるので、すっかり“コムラー”ですが、痛すぎます!なんとかならないものでしょうか、これ。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

あとりえSAKANA

ご近所さんはお元氣になられましたか?
大事に至らなくて幸いでした。

14日に出発できなかったのは残念でしたが、
その後の予定は目いっぱい盛りだくさんの
ようですね。続きを楽しみにしています。

こむら返り。
「一般的」には電解質やミネラルが欠乏して
起こるので、特に汗をかく夏は汗と一緒に
流れ出てしまう水分とミネラルを補充することが
大切だと聞きましたよ。
ソルティーライチも良いと聞きますので、糖分に
気をつけつつ、飲んでくださーい(^_^)v

by あとりえSAKANA (2013-08-19 20:23) 

あおき

SAKANAさん、コメントありがとうございます。

とりあえず今日明日心配するようなことはないようです。
ま、人間86歳にもなるとどこかしら悪いとこもでてくると思います。

ミネラルですか、そういうものを意識して摂取したことないのですが、ちょっと気をつけてみます。

by あおき (2013-08-21 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。