SSブログ

コーヒーショップ ネースト [ちょうどいいお店]

【初めて訪れた日】 2013年7月13日 【お店の場所】 住吉大社すぐ横


住吉在住の私とて知らなかったこのお店を、その筋では有名な純喫茶をこよなく愛する方のブログで知ることになりました。

その方は東京の人だと思うのですが、なんでここを知っておられたのか。
喫茶タンポポもご存知だったんですよね。いやはや驚きです。
きっと秘密の純喫茶コネクションがあるのでしょう。

nerst1.jpgnerst2.jpgnerst3.jpg

さてお店には、気に入ってすでに何度か訪れていますが、パリッとした白いシャツにネクタイ、そして黒いベスト、こういうマスターのいる喫茶店にまず間違いはありません。

お店は外観から想像する以上に中が広くて、しつらえもしっかりしています。優しい明るさの照明も好きです。

飲食の方は、コーヒーのほかに軽食メニューからカレーライスを注文し、添えられていたウスターソースをドバドバっとかけていただきましたが、“二日目のコク”のようなものがある家庭的なお味はサイコー!でした。

こういうのを“普通においしい”なんて言われ方をしますが、最近はそれで十分じゃないかと思ったりもします。

未知なる美味しさを求めてカレー行脚を楽しんでいる私が言うのも変ですが、洗練された“おいしすぎるカレー”に遭遇することが多いと、喫茶店の“そこそこ”が自分には合っているのかなーと思います。

ともかく、これからも時々お世話になりそうな喫茶店です。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

あとりえSAKANA

関西在住ではありますが、
行きたくて、行けていない
住吉大社さま。

住吉さんに伺った折には
かん袋さんでくるみ餅、と
思っていましたが、
こちらでご飯を食べて、
くるみもちは持ち帰りに
決定♪ ( ..)φメモメモ


by あとりえSAKANA (2013-09-26 13:32) 

あおき

SAKANAさん、どうも。

住吉大社は初詣でもお馴染みなんですが、自営されている方なんかは「初辰参り」をして“招福ねこ”集めてはりますよ。
もし、猫好きでしたらいかがでしょう?

それと、記事を書いておいてなんなんですが、喫茶店には軽食しかないので、遠方の人が取り立てて行くほどのものでもって気がします。
お店の人には悪いのですが(笑)。

近くに食事のできるいい店は何軒かありますが、「白樺(http://myarchive.blog.so-net.ne.jp/2011-12-01)」ってお好み焼き屋さんなら、確か“くるみ餅”を出されていたと思います。お味のほどはわかりませんが……

by あおき (2013-09-27 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。