SSブログ

【近畿三十六】魚山(ぎょざん) 三千院 [霊場を巡る]

[第十六番札所]金色不動明王 2013年11月23日 奉拝 (京都市左京区大原)
御詠歌: 大原の 里と聞きつつ 訪ね入れば また道ながら 袖しぼりけり


今年の紅葉狩りは大原に行こうと、京阪神宮丸太町で下車。

地上に上がると早くも鮮やかな紅葉が。
しばらく眺めながら大原行きのバスを待ちます。

sanzenin1.jpg

思わぬ時刻にバスが停車。
臨時バスが出ているくらいだから、大原はわんさと観光客が押し寄せているのかもしれないと思っていたら、案の定でした。

sanzenin2.jpg

この日は好天で、大原の紅葉もそろそろ終盤。
ゆえに客殿、宸殿、往生極楽院辺りも、紅葉目当ての観光客が押しくらまんじゅう。

sanzenin3.jpgsanzenin4.jpgsanzenin5.jpg

不動堂は少し空いておりましたので、とにかく合掌。金色不動明王さんは秘仏です。

お不動さんの方の御朱印はいただきましたので、次は、出口付近でご本尊お薬師さんの御朱印いただきます。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

あとりえSAKANA

うわ~!
日曜の四条通みたいな人出ですね。
歩きにくかったことでしょう。
お疲れさまでした。
(^▽^)v

by あとりえSAKANA (2013-12-03 19:53) 

あおき

SAKANAさん、どうも。

はい、特に三千院の中は渋滞しておりました。
ちょっと行く日を間違えたかなと思いましたが、
祇園祭の四条界隈で鍛えられておりますので、なんとか。

by あおき (2013-12-04 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。