SSブログ

うなぎの舟屋(ふなや) [銘菓名物うまいもん]

【初めて訪れた日】 2013年12月8日 【お店の場所】 大阪 寺田町


ある方に教えていただいた鰻屋さんに行ってみました。
年末にきて今年初めての鰻です。

私がお店に行った時、年配のサラリーマン風のお二人と中年のご夫婦が先に入りましたが、二組とも特上のうな重(3,180円)を注文。ご夫婦の方はう巻も一つ追加。

うそん!?

みなさん、宝くじにでも当たらはったんでしょうか。
それとも、私に無いだけで、みなさんはアベノミクスの恩恵を受けておられるのでしょうか。

funaya1.jpgfunaya2.jpgfunaya3.jpg

店内で“特上”が連呼される中、私が並(1,680円)を注文すれば、見劣りして寂しい思いをするのは必定と、そんなことを気にしたつもりはないのですが、うな重の並ではなく、だし巻きうな丼の並(1,890円)にしてしまったあたり、やはり、210円分の見栄でしょうか。

ごはんがまったく見えないほどのうな重もおいしそうでしたが、こちらも香ばしくてふわふわ。わさびなんかも少しのっかっていて大変美味で、満足まんたろう!

稚魚のシラスウナギの不漁で価格が高騰し、さらに贅沢感が増した鰻ですが、年に一度か二度くらいは、こうやって手の届く贅沢を楽しめればいいなーと思います。

タグ:うなぎ
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。