SSブログ

【神仏巡拝】五百佛山(いおぶさん) 根来寺 智積院(ちしゃくいん) [霊場を巡る]

[京都四十番]2014年3月8日 奉拝 (京都市東山区)


2014年、最初の巡礼は京都です。

都合により、まずは買い物。

老舗昆布屋さん「ぎぼし」で吹よせ(あられ)やら、西京みそ漬の「一の傳(いちのでん)」で銀だらの切り身やらを購入。

chishaku1.jpgchishaku2.jpgchishaku3.jpg

買い物を終え、巡礼前にまずは腹ごしらえ。

韓国のスープ料理などを定食で出している「ピニョ食堂」で昼食。
以前「タカトモハンコ」の店主さんに教えていただいたお店です。

chishaku4.jpgchishaku5.jpg

お店は、主にカウンター席でこじんまりしていますが、狭いゆえに落ち着ける感じもあるし、ぱっと入って食事がしやすいラーメン屋さんのような気軽さも。

スンドゥブ定食(おぼろ豆腐とあさり、豚肉の入ったピリ辛スープ1,050円)を注文。

器の底がカラカラになるまで何度もスープをすくい、完食。
頭のてっぺんまで身体が温まり、毛糸の帽子をかぶっているせいで頭はムレムレです。

笑顔のステキな店主奥様に見送られてお店をあとに。
ふぅ~おいしかった!外の冷たい空気が気持ちいい。

chishaku6.jpgchishaku7.jpgchishaku8.jpg

汗が引いたあたりでバスに乗り、七条通りの東の突き当たりにある智積院を参拝。

梅の咲く、まだ冷えびえとする境内を歩き、正面にある大きなお堂(金堂)で本尊の大日如来さまに手を合わせます。

今日も元気だ、ご飯がうまい!感謝感謝。今年もいい巡礼ができますよう、うにゃむにゃと……


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

あとりえSAKANA

寒い時の韓国メニューは格別
だったことでしょう☆
銀鱈の西京漬け・・・。
今の私には毒だわ。
(よし!今週末は美味しいもの
食べに行こうと決めました☆)
ところで。
私のような者が言うのも・・・なの
ですが、
すごく勢いのある御朱印ですね!
印の赤と文字の黒がページに
(派手に)配してあって、額装して
どこかに置きたいくらいです!
(置く所はありませんが(^ω^;)
by あとりえSAKANA (2014-03-17 21:05) 

あおき

SAKANAさん、こんにちは。

展示会の準備で忙しいように書いておられましたが、そういう時こそ美味しいもの食べて、リフレッシュといいましょうか、エナジー補給は必要なのかもしれませんね。
何を食べたか、またお聞かせください。

社長、お目が高い。
そうなんですよ。この御朱印、私も気に入っています。
特に墨書きのぺちゃんこの「如」と力強い「来」とのアンバランス加減が。

by あおき (2014-03-18 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。