SSブログ

ベランダ菜園はじめてみました [日常のひとコマ]

草花の成長が楽しみなお年頃なのか、それとも人間のお友達が少ないからか、お部屋の観葉植物に飽き足らず、4月初旬、今度はベランダに野菜系のお友達を作ろうと。

ホームセンターでナス(57円)と桃太郎トマト(57円)の苗、はつか大根(138円)とオクラ(138円)の種を購入し、青ねぎはスーパーで買ったねぎの根元をリサイクルです。

201404saien1.jpg201404saien2.jpg

青ねぎは、コップに浸けていた時よりも成長が鈍化したような気もしますが、一応伸びている。

はつか大根は、個体によって成長の度合いがまちまちですが、土の表面に赤い膨らみが見えてきたものもあり、そろそろ収穫時期でしょうか、楽しみです。

しかしながら、トマトは成長して花のあたりに小さな小さな実を発見しましたが、ベランダの日照時間が短いのでもう成長しないような気がします。

ナスは成長が完全にストップ。葉にアブラムシらしき害虫が大量発生中。必死でやっつけておりますが救えないかも……

オクラにいたっては芽が出ない。ごちゃごちゃ植えすぎたせいかもしれない。はつか大根を収穫したあともう一度種をまいてみようかと思います。

どれだけ育てられるかわかりませんが、できれば美味しく食べて彼らと同化したいもんです。

タグ:植物
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

skekhtehuacso

人間のお友達が少ないのは、私も同じです。
もっとも、私は酒と団地の猫とが友達ですけれど。
by skekhtehuacso (2014-05-11 21:20) 

あおき

skekhtehuacsoさん、おはようございます。

それはまた心和むお友達をお持ちですね。
残念ながらお酒さんとはお友達になれそうもありませんが、酒の肴くんとは時々むしゃむしゃとお付き合いしております。

by あおき (2014-05-12 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。