SSブログ

【神仏巡拝】国軸山(こくじくさん) 金峯山寺(きんぷせんじ) [霊場を巡る]

[奈良二十六番]2015年4月12日 奉拝 (奈良県吉野郡吉野町)


如意輪寺を参拝したあと、金峯山寺へ。

でたっ!蔵王堂。大きい。

只今、ご本尊で秘仏の金剛蔵王権現が特別開帳ということもあり、拝観受付には長い列が。
(拝観料1,000円)
拝みたいけど……パス。

zaoudou1.jpgzaoudou2.jpgzaoudou3.jpg

そして、御朱印受付にもそこそこの列が。
これはパスしないで並んで御朱印帳を預けます。

最近は何やら御朱印ブームみたいで、私自身ブームにのっかったつもりはないのですが、どっぷりその渦中の人となり並ばないといけないこともままあります。

zaoudou4.jpgzaoudou5.jpgzaoudou6.jpg

本堂(蔵王堂)で手を合わせ境内を少し散策すれば、御朱印はもうあがっておりました。

御朱印帳をいただく際、お寺の係りの人に、「こんな分厚い御朱印帳もあるんですねぇー」と。

見ると、受け取りを待つたくさんの御朱印帳はみなコンパクトで、有名寺社の渋いものからカラフルでカワイイものまでなかなかバラエティに富んでいます。

でも私のものは、一応そちらさんも加盟する神仏霊場会公式の御朱印帳なんですよ。
少し重たいのですが、これも旅のお伴と大切に持参しております。


zaoudou7.jpgzaoudou8.jpg

仁王門は工事中。

門前のお団子屋さん(萬松堂)の窓に張り付き、こねられる草餅を物欲しげにまじまじと見る。
青々と緑が濃くておいしそうでした。

zaoudou9.jpgzaoudou10.jpg

ぼとっと落っこちそうな古いケーブルカーに乗り下山(360円)。

帰りの電車も座って帰ろうと一本見送り、さっき門前で見た団子が頭からはなれなくて、待つ間に駅前で買った桜餅と草餅を食べて巡礼を締めました。

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。