SSブログ

近畿三十六不動尊巡礼 満願成就 [霊場を巡る]

【発願】2012年11月4日 【満願】2015年12月28日


終わりました、満願です。
国分寺でこの日を迎えましたが、ああ終わったか……という静かな感慨でもって、満願之証に私の名前が入る様子を見ていました。

そしてお寺の方には、お不動さんの御真言の墨書きもどうかと薦められたので、こちらも一緒にいただきました。
この巡礼で100回くらいは唱えたでしょうか。

271228mangan1.jpg271228mangan2.jpg


この巡礼を簡単に振り返ると。

平成24年11月04日: 四天王寺(1) 清水寺(2)
平成24年11月18日: 大覚寺門跡(13)
平成25年01月05日: 太融寺(6)
平成25年03月16日: 寶山寺(29)
平成25年03月23日: 仁和寺(14) 蓮華寺(15)
平成25年03月31日: 根来寺(34)
平成25年05月05日: 青蓮院門跡(19)
平成25年11月23日: 三千院門跡(16)
平成25年12月22日: 報恩院(5)
平成26年03月08日: 智積院(20)
平成26年03月29日: 法樂寺(3) 京善寺(4)
平成26年04月13日: 南院(36) 明王院(35)
平成26年05月03日: 大龍寺(9) 若王山無動寺(10)
平成26年06月14日: 犬鳴山七宝瀧寺(33)
平成26年09月23日: 瀧谷不動明王寺(32)
平成26年11月15日: 聖護院門跡(18) 曼殊院門跡(17)
平成27年04月12日: 如意輪寺(30)
平成27年04月26日: 不動寺(8) 中山寺(21) 鏑射寺(11)
平成27年07月19日: 成田山明王院(28) 安岡寺(12)
平成27年08月02日: 圓満院門跡(25) 無動寺明王堂(26)
平成27年08月14日: 葛川息障明王院(27) 岩屋寺(24) 醍醐寺(23) 北向山不動院(22)
平成27年09月19日: 龍泉寺(31)
平成27年12月28日: 国分寺(7)

5年くらいで回る人が多いと聞きましたが、私の場合、3年とちょっと。
特に急いだつもりはありませんが、移動にお得なキップを利用して集中的かつ効率良く回ったからかもしれません。

また3年くらいだと、こうして見る寺院の名前から、まだその時の様子や景色を頭に思い浮かべることができます。

最も北に位置したのは、京都大原からまだ奥地にある坊村という集落にあった葛川息障明王院。
鮎の時期だったこともあり、近くにあった佇まいのよい料理旅館ではきっとおいしい鮎料理が出るんだろうと、そんな雑念を持って手を合わせました。

271228mangan3.jpg271228mangan4.jpg

南は和歌山、高野山の明王院や南院。
友人らと観光列車「天空」に乗り、お花見も兼ねての高野山参拝。
山上は、もう4月も半ばだというのにまだ少し雪が残っていてひんやりした空気でした。
そして、南院の静かなお部屋でゆっくりと精進料理をいただきましたが、動物性のものが使われていないとは思えない旨みのあるお味で、思い出深い昼食となりました。

271228mangan5.jpg271228mangan6.jpg

西は、神戸三宮からバスに乗り、背後の山を貫く長いトンネルを抜けた先にある集落、箕谷の方にあった若王山無動寺。
住所は神戸市でしたが、港町神戸とは趣きの違う山あいの自然豊かな地域で、お参りのあと、春の陽気漂う小川のそばで、鳥のさえずりを聞きながら食べた手弁当のお味は格別でした。

271228mangan7.jpg271228mangan8.jpg

東は、奈良吉野の如意輪寺か洞川(どろがわ)温泉の龍泉寺。
吉野はちょうど花見の時期で、道中は鬼のような混雑で往生しましたが、山肌を埋め尽くす桜の中にある如意輪寺と寺院に向かう山道の桜吹雪は、まさに夢のような景色でありました。
そこで桜が好きだった亡き友人を想いました。

271228mangan9.jpg271228mangan10.jpg

龍泉寺のあった洞川温泉は、修験道の聖地とも言うべき大峯山の麓の里。
修験者の宿泊地としての歴史があり、今もその面影を残す風情ある山里です。
みたらい渓谷など自然の景観にも癒されましたし、地の物もおいしくいただき、温泉にも浸かりました。
そして、その日撮影したすべての写真を消去してしまうというハプニングにも見舞われましたが、それもまた思い出の一つです。

こうして東へ西へ、暑いとき寒いときと巡礼に勤しんだ3年を振り返れば、早くもノスタルジックな気持ちになりますが、どこも気持ち和らぐ景色と心洗われる御参りでありました。

不動尊巡礼は、自分と縁の繋がる過去・現在・未来を想い三巡すると良いという話もありますので、そういうことで言えばまだ道半ばなのかもしれませんが、とりあえず第一回巡礼は滞りなく終了です。すべてに感謝して、合掌。

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 2

あとりえSAKANA

お疲れさまでしたー。
いろんな天候・気候の日もあったでしょう。
でも目標を決めて、じっくり挑戦するという
のが素晴らしいですね。

「満願」と言いますが、何か心に秘めた
願掛け、ご供養が目的で巡礼されていた
のかしら。
私は弟がご朱印を「集めて」いるので
ご朱印帳を持たされて「スタンプラリー」(失礼!)
です(*´v゚*)ゞ

by あとりえSAKANA (2016-02-21 12:52) 

あおき

SAKANAさん、コメントありがとうございます。

願掛けや供養だけが目的かといえばちょっと怪しいような気はしますが、手を合わせると自然とそういうことが頭に浮かぶ、そんな感じでしょうか。

スタンプラリーでもいいと思いますよ。
私も友人からそう揶揄されております(笑)。
弟さんのために御朱印をもらう、その時ちょっと手を合わせていれば十分ではないかと。
私も回っていて誰かのために御朱印をもらっている人何人も見ましたよ。
誰かのために参拝する、すばらしいと思います。

by あおき (2016-02-23 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。