SSブログ

平成28年8月、住吉大社の住吉祭神輿渡御(みこしとぎょ) [おらが町の景色]

夏祭りの締めくくりは神輿渡御。
神輿が堺の宿院頓宮まで担がれて行き、途中、大和川を渡ります。

まずは本殿前で発輿(はつよ)式。

28080101.jpg28080102.jpg

気合も高まり、地元は人達が神輿を担ぎ出します。

28080103.jpg28080104.jpg

子供神輿に枕太鼓、神馬も出発。

そして、何十年かぶりに復活したという大神輿が、威勢のいい掛け声とともに太鼓橋に迫る。

28080105.jpg28080106.jpg

住吉の太鼓橋(反り橋)、渡ったことのある人はわかると思いますがなかなかの傾斜です。
そこを大きくてかなり重量のありそうな神輿が担がれてゆきます。

難所を乗り越え、担ぎ手の気勢は上がり、周りの見物人からは拍手が沸き起こります。
この炎天下でよく頑張りました。パチパチパチッ(拍手)
タグ:住吉大社

共通テーマ:地域

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。