SSブログ

住宅地にひっそりとある隠れ家のような良いお店 [お蕎麦のある風景]

手打ちそば 慶俊庵 (大阪市住之江区)


予約のいる噂の蕎麦屋さん、急な会食が多くなかなか機会に恵まれませんでしたが、ようやく。

お店の場所は駅に近いものの小さな住宅が密集する中にあり、地元の人でもちょっと探せないようなところ。

お店の建物は、昭和なサイズ感のある住居と蔵を改築されたのでしょうか、数寄屋造りになっていて、余計なものがなく整えられている感じ。

keishunan1.jpgkeishunan2.jpg

お店の人は、想像で失礼ながら定年と言われる年齢を超えているかというご夫婦がやられています。
女将さんは気さくで愛想がよく、料理の説明も丁寧で食べ方も教えてくれますが、そうかと言って押し付けがましいところがまったくない。
大将の方はあまり接客をされないようですが、ニコニコと気分よくお仕事をこなされています。
次々と予約のお客さんが入って来たのに、料理が提供されるまでの時間はそんなに長くない。阿吽のチームワークがあるのでしょうね。

keishunan3.jpg

いただいた「けいしゅん庵定食」は、もちっと風味豊かなそば豆腐、さくっと揚がった天ぷら盛り合わせ、艶があってコシのある十割の韃靼そば、蕎麦の実の入ったおにぎりがセットになって1,380円。お得感あります。

そして、これまでは「お蕎麦をお塩で食べるなんて……」と斜に構えていたところがあるのですが、女将にレクチャーされたとおり、お箸の先にお塩を少し付けてそのままお蕎麦を食べれば、これがなかなかにいける!厳選されたお塩ということもあったと思いますが、結局お蕎麦の半分はお塩でいただいた。
最後、そばつゆをそば湯で割って飲み干せば、なんともいえない満足感。

なるほど、予約制にしないとお店が回せないのかも。それに店先に並ばれてもご近所迷惑だろう。あと何よりも、ご夫婦二人のライフスタイルにはちょうどいいのかもしれません。少しあこがれます。

いつもより多弁になりましたが、なんだかお手本のようないいお店だったので書き残しておこうと思いました。

タグ:そば
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

あとりえSAKANA

予約の取れないお店、というのは確かにあり、
行ってみるとなるほど美味しお見せだったり、
店舗のキャパが小さかったりといろいろありますが、
今回のお店は≪あおきさん納得≫の理由が
見受けられたのですね。

もうけ主義に走ってお店を拡張したり、
テーブル増やしたりすると結局、お店が疲弊
しますから。いい塩梅が大切ですね。
by あとりえSAKANA (2016-09-29 15:29) 

あおき

SAKANAさん、おはようございます。

そうなんですよ、SAKANAさんがおっしゃるとおり“ええあんばい”で仕事してはるんでよね。
「お待たせするのもなぁ…」「売り切れで帰ってもらうのもなぁ…」「夫婦二人やったらこれが精一杯やもんなぁ…」って心配りや謙虚さみたいものが感じられるお店でした。

by あおき (2016-09-30 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。