SSブログ

2009年の夏、はじめての天保山へ [あーと建物家具雑貨]

いつか天保山には行ってみたいと思っておりましたが、そのきっかけはジンベエザメのいる海遊館でなく、お隣にあるサントリーミュージアムでの展示会(安藤忠雄建築展2009-対決。水の都大阪VSベニス-)
でした。
ちなみに、サントリーミュージアム天保山は安藤さんの設計です。

海遊館サントリーミュージアム[天保山]

安藤さんの作品の数々を写真や建築模型でながめ、その大胆かつ繊細で美しい設計に感心しきりだったんですが、それにも増してあのバイタリティ溢れる“大阪のオモロイおっちゃん”の人柄といいましょうか、その生き方にも皆惹かれるんでしょうね。

講演会では、あの歯に衣着せぬストレートな表現と、親しみのある語り口調で会場を沸かせておられました。

大阪の街づくりや活性化、ひいてはそれを担うべき若者に対して、厳しい言葉を発しながらもどこか愛情が感じられる講演でした。

サントリーミュージアム[天保山]海側からの外観と彫刻家・新宮晋の「波の記憶」マーメイド広場

そのあとは会場の外で潮風にあたりながら、しばらくぼけーと海を眺めておりました。そんな休日です。
タグ:芸術 大阪 建築

共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。