SSブログ

サヴォイ [カレーライス探訪記]

【初めて訪れた日】 2010年10月15日 【お店の場所】 神戸三ノ宮 さんプラザビルB1F

どうやら古くからある有名店のようです。
カウンターだけの小さなお店ですが、飾り気のないレトロな店内ではジャズなんかが流れていてなかなかいい雰囲気です。特に私の座った角の席は心地いい狭さで気に入りました。

SAVOYサヴォイ店内ビーフカレー¥650

カレーも大人の風味といいましょうか、味に奥深さがあるといえば大袈裟かもしれませんが、最初の一口、なにこれ?と思う辛さも甘さもない味気なさがあり、途中でコクと旨みがわかり始め、食べ終わってから口の中にほどよい辛みが残り、また食べに来ようかなって気になります。
これがスパイスの力なんでしょうか。美味しかった。


このカレーを食べる前にお茶しました。
この日は10月中旬とは思えない暑さで喉はカラカラ、思ったよりも早く用事が片付いたのはいいけど、カレーを夕食にするには少し時間が早いということもあり、すぐ前の喫茶店へ入りました。

「潮(うしお)」ってローカルっぽい店名と、なんだか昭和の匂い漂う薄暗い店内は私好みです。

ティールーム潮ティールーム潮 店内レモンスカッシュ500円

喉が渇いていたので、ここはスゥーっとするものを飲もうと久しぶりにレモンスカッシュを注文。
レトロなお店の雰囲気にのまれて「レスカ」とは言いませんでしたが、そこそこお歳をめしたウエイターさんが注文を聞きに来たせいでしょうか、天井のモノラルスピーカーから流れるオールディーズとあいまって、とても懐かしい気分に……。
時間がゆっくりと流れる店内で1時間ほど手持ちの小説を読んでのんびりくつろぎました。いい喫茶店です。

共通テーマ:グルメ・料理

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。