SSブログ

【洛陽三十三】泉涌寺塔頭 善能寺(ぜんのうじ) [霊場を巡る]

[第十八番札所]聖観世音菩薩 2012年6月10日 奉拝


さて5月5日は、今熊野観音寺の御参りを終え、次に善能寺へ。
しかし、帰宅してガイドブックでおさらいしていると「あれ?こんなお堂あったかな」と。

善能寺は、確か「泉涌寺のすぐ左横ある」ということを記憶していて、手前の二股の道の右側を登って泉涌寺の大門を入り、そこのすぐ左横に泉涌寺の楊貴妃観音堂があったので、「ああ、ここが善能寺になるのか」と勘違い。そして、泉涌寺伽藍の大きな仏殿に御座しますのが、泉涌寺の観音様だと思い込んでしまいました。
つまり、善能寺を御参りしたつもりでしたが、実際は行っていないというチョンボです。

納経所も同じだったので、両方の寺の御朱印を一度にもらったのですが、お寺の人が泉涌寺のページに「楊貴妃観音」、善能寺のページに「聖観音」と書くのを見ていて、なにか違和感を感じたのを覚えているのですが、こういう勘違いをしていたからです。

ああ、帰り道にチラッと見えたお堂が善能寺だったのかもしれない。

ま、これを「くそっ、また行かんなら」と思うよりは、「よし、また行ける」と思うべきなんでしょう。

善能寺善能寺祥空殿善能寺御朱印

それから一ヵ月後、拝まずに帰る不埒者の烙印を押されては一大事と思い、早速御参りしてきました。

やっぱり参道下の木立に隠れてありました。
ひっそりとしていて、とてもいい佇まいのお堂。あらためて見に来てよかったです。

基本、ぼぉーとするために行ってるとはいえ、多少は注意して歩るかないとダメですね。

共通テーマ:旅行

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。