SSブログ

ウぅぅぅぅぅ~マンボぉ! [あーと建物家具雑貨]

2012年6月13日(水)

一昨日の昼食時、知り合いの方から、自分が行けないので代わりに行ってほしいと、その日の15時開演のコンサートのチケットをもらいました。2時間後やん。

貰っておいてなんなんですが、そもそも何のコンサートか知らなかったので、チケットにある楽団の名前を検索してみると、

……マンボ?

あの、ウぅぅぅぅぅ~マンボぉ!のマンボ!?
チケットをくれた方が御歳85歳で、ちょっと病気がちの人だったこともあり、少しギャップが。


ザ・シンフォニーホール会場は、クラシック音楽で使われているような大きくて立派なホールで、場内は主に御年配の方々で埋め尽くされ、少々熱気を帯びておりました。
ペレス・プラード楽団、どうやらある年齢層にはよく知られた人気の楽団のようです。


やはり思ったとおりのノリ。
リーダーの人が片言の日本語で、曲毎に「ミナサン、ツギの曲は★△◆◎▼です。聞いてクダサイ、見てクダサイ!」と言ってからバンドが陽気にブンチャカやって、ダンサーのお姉さんは、ビキニで腰をくねらせ足を振り上げ踊り回ってはりました。
特にリーダーの人が曲の合いの手のように叫ぶ、アぁぁぁぁぁ~ウっ!のお馴染みの発声が印象的で、耳に残りました。

まったくマンボを知らない私でも聞いた事のある曲があったし、なかなかムードのある曲もあるんだなと。

1960年後半から70年にかけてマンボ・ブームがあったと聞きます。
その時代を彩った音楽を聴き、それぞれの青春の1ページを思い出しておられるんでしょうな。みなさんの喰い付きは良かったように思います。ノリノリでした。

ただ私は、毎日が葬式帰りのような陰気なオーラを身にまとう者ですから、対極にある陽気なラテン系のノリってのは少々疲れました。フゥ……
タグ:音楽

共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。