SSブログ

新庄市「新庄まつり」の山車行列にて [写真と俳句と]

煌々(こうこう)と 夏の夜話 過ぎ行きぬ

平成24年新庄まつり
[2012年8月24日20:00頃 撮影]



新庄まつり清水川町の山車初めて訪れた東北の地、山形。
その夜に見た新庄まつりの山車行列は、素晴らしいものでありました。

いろいろな物語や歌舞伎を題材にした絢爛豪華な山車が、祭囃子とともに通り過ぎて行くのを見ていると、煌びやかさの中にも陰影があり、幽玄な世界に浸ることができました。そして、どこか郷愁を誘う、東北らしいお祭りだったように思います。

ああ、東北に来たんだなーと思いながら、新庄の駅前の雑踏にしばらく揉まれておりました。

タグ:夏の句 山形

共通テーマ:趣味・カルチャー

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。