SSブログ

湯殿山「大日坊瀧水寺」仁王門前にて [写真と俳句と]

畦に立ち 実りし早稲の 匂いかな

大日坊仁王門
[2012年8月26日10:30頃 撮影]
「早稲」秋の季語
正直、暑くて、秋の句って感じじゃなかった。



大日坊参道お寺最寄のバス停を降り約15分ほど歩きましたが、集落に人の姿はなく静まりかえっておりました。この暑さじゃ誰も野良仕事なんてしないのでしょう。

これまで先々でお会いした人達によると、例年お盆を過ぎたこの時期は少し涼しくなるけど、今年のこの暑さは異常だとおっしゃっていた。
確かに大阪と変わりない暑さ、すでにTシャツは汗びっしょりです。

田んぼの畦に上がり、周りの緑を見渡しながらペットボトルのお茶でのどを潤していると、プーンと懐かしい田んぼの匂いが。
こういう田舎の風景に身を置くことが旅の楽しみではあるんですが、こんな日に畦に長く突っ立っていたら死んでしまうので、旅情に浸るのもほどほどにして本堂に向かいました。

タグ:山形 秋の句

共通テーマ:趣味・カルチャー

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。