SSブログ

はじめての東北旅行 9日目(最終日) [旅のおもひで]

2012年9月1日(土)

もう東北じゃありませんが、お家に帰るまでを、きっちり書き残したいと思います。

08:00 起床 シャワー

ホテル「ニュー魚民荘」からの眺め(夜)ホテル「ニュー魚民荘」からの眺め(朝)朝見ると、こんなとこでした。
左の方に少し歩いて行くと浅草寺雷門です。

さて、東京見物と参りましょう。


09:00 ホテル チェックアウト
09:20 朝食 (400円)
純喫茶「みち」でモーニングです。お店の雰囲気もいいし、小ぶりのトーストもおいしかった。

純喫茶みち純喫茶みち店内モーニング400円

09:45 坂東三十三所観音巡礼第十三番札所浅草寺に到着 参拝 (おみやげ3,000円)

浅草寺雷門浅草寺境内浅草寺参道

11:30 昼食 (920円)

鉄板焼ハンバーグの店モンブランオランダ風ハンバーグランチ浅草寺近くの鉄板焼ハンバーグの店「モンブラン」です。

ハンバーグが窒息死しそうなほどチーズがかかっております。はやくフォークを突き刺してあげましょう。

12:10 地下鉄浅草駅から九段下駅へ (190円)
12:40 靖国神社到着 参拝 (御朱印帳その他2,500円)
13:00 遊就館見学 (800円)

靖国神社参道靖国神社本殿遊就館

14:30 地下鉄九段下駅から御成門駅へ (210円)
15:10 浄土宗大本山増上寺に到着 参拝 (御朱印300円)
15:40 東京タワー到着 見学 (大展望台820円)※特別展望台には登らず (おみやげ2,000円)
16:20 大展望台で間食 ソフトクリーム (330円) もう3円足しても良さそうなもんだが。

増上寺山門増上寺本堂増上寺周辺

映画の撮影中につき本堂で御参りできなかったので遠くから合掌。こんなこともあるんですね。
ちなみに映画は「ウルヴァリン:SAMURAI」だったようです。メジャーやん。なるほど。

touhoku159.jpgtouhoku160.jpgカフェ・ラ・トゥール

17:00 JR浜松町駅から東京駅へ
17:40 のぞみ247号新大阪行きに乗車 (13,230円)
18:35 夕食 (850円)

touhoku162.jpgJR東日本の駅弁「深川めし」です。
あさりの炊き込みご飯の上に、穴子の蒲焼とハゼの甘露煮がのっております。最後を締めくくるに相応しいおいしさでした。




20:16 新大阪駅に到着

touhoku163.jpg「今、万感の思いを込めて、汽笛が鳴る。
今、万感の思いを込めて、汽車が行く。
ひとつの旅は終わり、また新しい旅立ちがはじまる。
さらばメーテル。
さらば銀河鉄道999。
さらば少年の日よ」

隣の席はメーテルとは似ても似つかぬ、眼光鋭い厚化粧のおばちゃんだったのですが、ま、概ねこういった感じの感傷に浸りながら、醜い中年と成り果てた元少年は、地球を去り行く列車をしばらく眺めていたわけです。

21:30 帰宅 旅が終わる。

最高に楽しかったが、お金も時間もかかるこんな旅行は、もう二度とできないような気がする。
それでもまた、貯金箱に500円玉を入れてしまうのであった。


【本日の旅費】もろもろ入れて26,000円 残りの予算▲24,180円
今回旅費総合計:【204,180円】 オーマイガッ!




【旅費を総括する】
旅行前の計画では、2,000円程度は足が出ると予想していましたが、この赤字は大きすぎる。

さて何が原因か、毎日費用をメモっていた手帳の数字を計算してみると、赤字の8割方は交通費だった。
9日間あったうちで予算どおりに事が運んだのは3日間だけ。あとは大きくオーバー。
さらに何を見誤ったのか見てみると、バスとタクシー運賃。特にタクシーだ。
確かに予想よりも掛かっているし、予定していなくて乗ったものもいくらかある。これが一番大きい。

あと、雑費で賄えるだろうと気にもかけなくて、実際結構な額になったのがペットボトルの飲料水だ。
9日間終始気温の高い日が続き、1日に3本か4本は消費していて、旅行中31本買っていたので4,650円だ。小さいものも積み重なれば、これがなかなか。

つまり、東北地方は思っていた以上に広く、そして暑かったのだ。見通し甘かったなぁ。

タグ:駅弁 洋食 東京

共通テーマ:旅行

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。