SSブログ

東京隅田川吾妻橋付近にて [写真と俳句と]

塔と雲 覆いかぶさる 残暑かな
塔の影 川面(かわも)に探し 秋の橋

20120831asakusa2.jpg
[2012年9月1日9:00 撮影]
「残暑」秋の季語



9月になったけど、沸き立つ雲は夏そのものだし、雲の合間から射す日ざしは強烈で暑い。

そんな朝に、橋の袂で空と雲と川とスカイツリーをしばらく眺め、せっかくなんで塔の完成記念に一句とも思いましたが、「高いなぁ、大きいなぁ、ごついなぁ」くらいしか言葉が出てきません。

結局なーんにも思い浮かばないまま、気を取り直して「よし、行くか!今日も暑いぜ!」ってな感じで、東京の名所巡りをして旅を締めくくりました。

タグ:東京 秋の句

共通テーマ:趣味・カルチャー

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。