SSブログ

【西国三十三】岩間山(いわまさん) 正法寺(しょうほうじ)(岩間寺) [霊場を巡る]

[第十二番札所]千手観世音菩薩 2012年9月17日 奉拝 (滋賀県大津市)


ここのお寺は毎月17日に法要があり、その日は石山駅と岩間寺との間に直通のシャトルバスが出ています。

そして9月17日が祝日にあたるということもあって早くから予定しておりましたが、やはり祝日と重なっていたからでしょうか、朝一番8:30発のバスは満席。
立って乗っていないといけませんが、20分くらいですし、しかも無料というありがたいバスですから、乗らないわけにはいきません。
ちなみに京阪バスに乗り、最寄のバス停からお寺まで歩くと50分かかります。途中坂がキツイので地獄です。


みなさんバスを降りて入山料(300円)を支払い、参道を慌てて歩いて行かれる中、私は景色やなんかをカメラでパシャパシャしながらのんびり本堂の方へ向かいましたが、着いて納得。納経所が混みあうんですね。

岩間寺本堂本堂内陣岩間寺御朱印

私もお参りして早速列に並びましたが、筆を走らす人が三人もいて、思っていたよりも早く順番がやってきたので、9:25発の帰り一番のバスに乗り込むことができました。

岩間寺境内からの眺め満席に近い車内では、巡礼者のみなさんの「さあ、早く次に行くぞ!」という、はやる気持ちがみなぎっておりましたが、なんとなく自分も含め、帰りのバスを一本遅らせるぐらいの気持ちでお参りした方がいいんじゃなかろうかと。
パッとお参りし、パッと御朱印もらって去っていく、ま、現代人らしいスタイルなのかもしれませんが、やはり少し味気ない。

ここ眺めもいいですし、次回訪れる時は、自分のペースで、もう少しゆっくりと境内を散策してみてもいいでしょう。そうしたとしても石山寺と園城寺(三井寺)は十分回れると思います。


共通テーマ:旅行

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。