SSブログ

【洛陽三十三】朝日山 東向観音寺(ひがしむかいかんのんじ) [霊場を巡る]

[第三十一番札所]十一面観世音菩薩 2012年10月14日 奉拝


北野天満宮の参道から写真を撮ったものですが、天満宮のすぐ脇にこういうお寺があることは知りませんでした。

早速、山門で一礼し、本堂で御参り。
higashimukai1.jpghigashimukai2.jpghigashimukai3.jpg

本堂の中の様子はわかりませんが、外の様子からするとなかなか歴史のある古いお寺じゃないかと思います。
……って、そもそもこの巡礼がそこそこ歴史があるんだから、そりゃどこもそういうことになりますね。

そんなことを思いながら、さっき受け取ったご朱印に目を落とせば、大悲殿の「悲」の字が梵字のようにも見える墨書です。いろんな字体があるもんです。

higashimukai4.jpgさて、そろそろ昼食にしようと思いますが、ここまで来て天満宮を素通りするわけにもいかないので、ちょっとだけ御参り。

生まれて間もないお孫さんを抱いている人もちらほらと、お宮参りですね。


昼食はどなたかのブログで紹介されていた近くの町屋カフェ「ひだまり」でいただくことに。

「なすびときのこの和風カレー」を注文。
出てきた時、わお!と思いましたが、雑穀米に擦った黒ごまを混ぜているのでごはんはこんな色、上にのっかってるのは鰹節です。
ごまご飯におかか、お味噌の入ったルウと食べ慣れない和風なカレーですが、カレーの風味もしっかりしているのでこれがなかなかイケるんですね。
しかもそこそこのボリュームがあって、ワンコイン500円。やるなぁ!

hidamari1.jpghidamari2.jpghidamari3.jpg

和風カレーに満足して通りに出れば、すぐ横が千本釈迦堂(大報恩寺)。
よくテレビのニュースやなんかで見る、冬に炊いた大根を振舞っているところですね。

senbon1.jpgsenbon2.jpg

せっかくですからここも御参り。おっ!おかめさんもいます。

さて次は福勝寺へ向かいます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。