SSブログ

【洛陽三十三】昆陽山 椿寺 地蔵院 [霊場を巡る]

[第三十番札所]十一面観世音菩薩 2012年10月14日 奉拝


京都タワー今日は北野天満宮付近の4寺をまわる予定ですが、この4寺で洛陽巡礼は満願成就なんですよね。なんか嬉しいような淋しいような……

さて、この日は京阪ではなく、気分を変えてJRで京都に出て来てJR京都駅からバスに乗りました。

ローソクみたいな京都タワーも秋空に映えております。


駅からバスで20分くらいでしょうか、「北野白梅町」で下車。お寺は道路のすぐ向こう側です。

椿寺ですから椿の時期に来ればよかったのですが、最初の満願成就が目前、来年まで逸る気持ちを抑えられそうもないのでやって来た次第です。

jizoin1.jpgjizoin2.jpgjizoin3.jpg

早速、参拝。辺りに誰もいなかったので、ゆっくり落ち着いて御参りできました。

すぐ横の寺務所のインターホンを鳴らし、ご住職の奥様らしき方に御朱印をいただき終了です。

ちなみに速水御舟の屏風絵『名樹散椿』は、今こちらにある散椿の先代の木がモデルだそうで、当時御舟がスケッチに訪れたということです。

では次、東向観音寺へ行きます。


共通テーマ:旅行

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。