SSブログ

【西国三十三】書寫山(しょしゃざん) 圓教寺(えんぎょうじ) [霊場を巡る]

[第二十七番札所]六臂如意輪観世音菩薩 2012年11月24日 奉拝 (兵庫県姫路市)


一乗寺から姫路駅に戻り、バスターミナルからロープウェイのある書写駅に向います。

バスは20分間隔で出ているので、これなら書写山に行ったあと、斑鳩寺の方にも行けそうだと思っていたのですが、これがなかなかうまくいきません。
圓教寺までの道のりが、紅葉狩りに来たマイカーの人達で大渋滞。30分弱で着くところが1時間近くかかりました。

engyoji4.jpgなんとかかんとかロープウェイ乗り場に到着し早速乗車。

結構な角度で上っていきます。楽しい。

すぐ山上に到着しましたが、ここで二つ目の誤算。
ロープウェイを降り、御参りする摩尼殿の方に行くには、山道を20分ほどかけて登って行かないといけません。降りてすぐじゃなかった。
単純計算しても往復40分、それに境内が広くて見るべきところがたくさんあり、1時間くらいで戻ってくるのはちょっとキツイ。
バスのフリーキップを存分に使いたかったのですが、ここで次のお寺に行くことは断念。

engyoji1.jpgengyoji2.jpgengyoji3.jpg

ゆっくりできると思えば、なんとなく気持ちも落ち着きます。

この日、お寺は「紅葉まつり」という事で、普段は拝めない様々な文化財を特別に拝観することができましたし、なによりこれだけの紅葉をじっくりと観賞することができたので、予定通りにいかなかったことはむしろ良かったかもしれません。


共通テーマ:旅行

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。