SSブログ

平成25年元旦住吉大社への初詣 [写真と俳句と]

初空を 仰ぎ清(すが)しき 太鼓橋
初詣 古札(ふるふだ)忘れ 笑いけり
大吉を 大事にしまう 年の朝
淑気満つ お客まばらの やきとり屋

250101sumiyoshi1.jpg
[2013年1月1日11:00頃 撮影]
「初空」「年の朝」新年の季語
「淑気」(しゅくき しゅっき) 新春のめでたい気分のこと



午前中、友人夫妻と近くの住吉大社へ初詣に行き、戻ってお家で少し飲み食いしたあと、午後からも一緒に天王寺まで映画を観に行き、映画を観た後は、人もまばらな飲食店街の一角にあった焼き鳥屋さんで楽しく食事して帰りました。

元日を誰かと過ごしたのは久しぶり。いつもとはまた違ったお正月らしい気分を味わいました。

神前で後厄の御祓いを済ませた友人と、おみくじで大吉を引き当てた彼の奥さんに、私が願うまでもないとは思いますが、お二人にとって今年も良い一年であります様に。

タグ:新年の句

共通テーマ:趣味・カルチャー

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。