SSブログ

母の命日お墓参りをして [写真と俳句と]

病床の 母に付き添い 年初め
枯菊や 墓前で母に 不孝詫び

青木元子
[撮影日不明 昭和40年前後か?]
「枯菊」冬の季語 「菊」は秋の季語



なにやらめかし込んでいる少々ふくよかなご婦人は、若かりし日の母。
1月4日はその母の命日なのでお墓参りに行ってきました。もう亡くなって14年です。

まだちょいちょい夢に出てきては、私とケンカをしたり、私が母にひどいことを言っていたりと、またケンカがしたいという恋しさや、もっと優しくしてあげれば良かったという後悔の念があるからだと思うのですが、うなされることが多いです。
でも、忘れるよりかはいいかと思うので、出てきていただいてもかまいません。


ちなみに、ジェームズ・ブラウンみたいな髪型をした母が写っている場所は、JR大和路線(関西本線)柏原(かしわら)駅前です。

250104kashiwara2.jpg250104kashiwara3.jpg250104kashiwara4.jpg

私の生まれるずっと前と、私が暮らしていた頃と、私が引っ越した後と、駅前の写真が3枚ありますが、50年も経てば随分と変わるもんだなーと思います。
私もこの変わり様に驚いていますが、きっと母もビックリでしょうね。



共通テーマ:趣味・カルチャー

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。