SSブログ

【近畿三十六】荒陵山(あらはかさん) 四天王寺 [霊場を巡る]

[第一番札所]亀井不動尊 2012年11月4日 奉拝 (大阪市天王寺区)
御詠歌: ありがたや 法のはじめの 天王寺 亀井にうかぶ 不動明王


東北不動尊巡礼を始めたなら、近畿もやっとかんとあかんなーと思い、発願でございます。

ここ四天王寺は聖徳太子ゆかりの和宗のお寺。……で和宗って?
なんでも仏教の宗派にこだわらない全仏教的なスタンスにあるんだとか。

えらいざっくりしてますが、とにかく何でもOK!細かいこと気にせえへん!ってお寺なんでしょう。

shitenkamei2.jpgshitenkamei3.jpgshitenkamei4.jpg

お不動さんは、中心伽藍の北東の角あたりの小さいお堂にいてはりました。何度か経木を流したことのある亀井堂のすぐ横です。

確か不動明王というのは、平安時代の最初の頃、空海さんや最澄さんが本格的に日本へ伝えたという密教、その特有の仏さんだと聞いたことがありますが、ここのお寺はそれよりもずっと前に建立されているようですから、いつの頃かに取り込んだのでしょう。

細かい途中経過はいいとして、とにかく合掌です。
不動明王真言「ノウマクサンマンダ……うにゃらむみゃら」……ま、追々覚えましょう。( ̄~ ̄;A


shitenkamei1.jpgこのあと納経所に行き、サンプルを穴が開くほど眺めたあとで専用のご朱印帳を購入。

横長のバインダー式になっており、各寺院で専用の用紙にご朱印をいただき、それを綴じていくことになります。
いつも使ってる蛇腹状になった帳面がいいな、とも思いましたが、ご朱印帳自体を持ち歩かなくて済むのは案外いいかもしれません、使ってみましょう。

さて満願成就はいつのことやら……という感じですが、のんびりいきたいと思います。


共通テーマ:旅行

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。