SSブログ

【近畿三十六】大内山(おおうちさん) 仁和寺(にんなじ) [霊場を巡る]

[第十四番札所]水掛不動尊 2013年3月23日 奉拝 (京都市右京区御室大内)
御詠歌: わけのぼる 花の嵐の 梢より おむろの山に 月ぞかがやく


金堂にお釈迦様、ではお不動さんはどこに?

お寺の方にたずねると、中央の参道から金堂を左に折れるとすぐに鐘楼があるので、それを右に曲がりドンつきにある小さなお堂が水掛不動尊です。

ninnaji4.jpgninnaji5.jpgninnaji6.jpg

私が右に曲がると、後ろを歩いていた南米系(なんとなく)の外国人ご家族御一行様が私に付いて来るようにぞろぞろと。
コロコロ太った南米軍団がお堂を占拠する前に写真を一枚、パシャリ。

私がロウソクやお線香を立てて拝んでいるのを、彼らはサングラスの奥から観察している気配が。
気ぃー散る……


ninnaji7.jpgそのあと、すぐ後ろにある窟のようなところで、岩の上に立つ石造りお不動さんに長い柄杓でお水を掛けながら無病息災を祈念致しました。

南米人、これには好奇心を抑えられなかったのか、水を掛けだしました。

お不動さんにスペイン語が通じるかどうかわかりませんが、ゴリヤクがあるといいですね。アディオス、アミーゴ!




共通テーマ:旅行

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。