SSブログ

【西国三十三】繖山(きぬがささん) 観音正寺 [霊場を巡る]

[第三十二番札所]千手千眼観世音菩薩 2013年7月21日 奉拝 (滋賀県近江八幡市)


桑實寺本堂横の石段を登って行き、山の斜面の小道を歩きます。

なんとか石段になってはいるのですが、勾配が急なうえに石の大きさも高さも不揃いなので、歩くのはかなりキツいです。

それに息切れして立ち止まると、ヤブ蚊やアブがよってくるのでゆっくり休めず、まさに地獄の道中でありました。
ちなみに、虫除けスプレーを持参していたのですが、噴出した汗で流れてしまうせいか効き目はいまひとつ。

kannonshoji1.jpgkannonshoji2.jpgkannonshoji3.jpg

あかん、もう死ぬ!と思いながら登ること30分、ようやく開けた平地に出てきました。
観音寺城本丸跡のようです。本丸があるなら山頂付近でしょうかね。


さて11時前ですが、なんとなく寺院境内での飲食は憚られるので、ここで昼食にします。

本日はお手製、と言ってもほとんど冷凍食品ですが、お弁当です。

kannonshoji4.jpgkannonshoji5.jpg

それにしても、辺りはすごく静かです。
お寺を出てすぐ一人の方とすれ違っただけでほかは誰とも会わず。山中に人の気配もなし。蝉さえもあまり鳴いていない。

崩れた石垣を見て“つわものどもが夢のあと”だな~などと思いながら、のんびりお弁当をいただいていると、突然、そう遠くない周辺のどこかで木がバキバキッ!と割れる物凄い音が!

すわっ!ツキノワグマでも落ちてきたかと仰天し、ご飯とお箸を持ったまま固まってしまいましたが、音源は不明、正体は謎です。

kannonshoji6.jpgkannonshoji7.jpg

クマ殺しの異名を持つ私ですが、無益な殺生をするのも不本意なので、慌てて弁当を口にかき込み、お寺へと急ぎます。

道が道で無くなりつつある道を進んで行くこと約5分、お寺の境内に入りました。
やれやれ、ひと安心。これも神仏のご加護、あんじょう拝んでいきましょう。

kannonshoji8.jpgkannonshoji9.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。