SSブログ

【神仏巡拝】繖山(きぬがささん) 観音正寺(かんのんしょうじ) [霊場を巡る]

[滋賀七番]2013年7月21日 奉拝 (滋賀県近江八幡市安土町)


山中で少々慌しく食事を済ませたのち、お寺に着いて御参り。

本堂でご本尊の千手観音の前まで進み、合掌。
その時お姿を拝見致しましたが、少しふくよかで木目がツヤツヤしていて厳かな佇まいです。
ニョキニョキとある御手で衆生を漏れなく救ってくださる感じが伝わってきます。

この観音様も本堂も真新しい感じがしたので調べてみると、20年ほど前、本堂ご本尊ともに火災で焼失してしまって、ご苦労の末、10年ほど前に再建されたものなんですね。

焼失当時の喪失感たるや察するに余りあるところですが、こんな立派な仏様と新しいご縁ができたこともまたお導きでしょうか。
―などと、“なんちゃって巡礼者”が偉そうに言ってはいけませんが、これからも多くの巡礼者を温かく迎え入れくださることでしょう。なむなむ。

kannonshoji10.jpgkannonshoji11.jpgkannonshoji12.jpg

さて、素晴らしい眺めもそこそこに下山し、そのあとは長浜の方まで足を延ばします。

kannonshoji13.jpg

なお下山は、結神社へと続く裏参道を歩き、観音寺口のバス停に着く予定でしたが、その道を見落としてしまい、林道を下っていくハメに。

林道は主に車が行き来するので道路コンディションは良いのですが、アスファルトの照り返しがキツく、つづら折りになっているので距離も長い。
そういうことで、ここを歩いている参拝者は私一人。
この暑さ、皆、自家用車かタクシー。それが賢明です。

林道の料金所で教えていただいた一番近いバス停「ぷらざ三方よし」まで50分ほどかかりました。
もう、へとへと……
下山後、やっと見つけた自販機でスポーツドリンクを買い、一気飲みです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。