SSブログ

消しゴムはんこを作ってはみたけれど…… [あーと建物家具雑貨]

2013年7月27日(土)

タカトモハンコさんにオーダーしていたハンコを受け取りに「あべのハルカス」へ。
8階催会場でイベントがあって、タカトモさんはそれに参加されておられます。

hanko1.jpghanko2.jpg

ちょうどこの日、ワークショップも開かれていて、ハンコを作ってみないかとお誘いを受けたので、おもしろそうだと思いやってみることに。

手順を教わったあと、まずは見本のイラストに若干のアレンジを加え、その絵をトレーシングペーパーに写し取り、そしてそれを消しゴムに転写して三角刀で彫っていきます。

hanko3.jpg

手元が見えないのでメガネを外して彫ります。

背中を丸め小っちゃくなって彫ります。

棟方志功になったつもりで無心に彫ります。

途中、微妙なゆるキャラが邪魔しに来ましたが、ほっといて彫り続けます。

hanko4.jpg

ひぃやぁぁぁぁー!手元が狂い、線が台無しに。

こりゃ再起不能だと落胆しましたが、財前教授にオペしてもらいなんとか形になりました。
そのほかにも細かいところは随分とタカトモさんに助けてもらい完成です。

う~ん、贔屓目に見てもカワイイとは言えない。腐ったタマゴのようだ。

hanko5.jpg

タカトモさんのものは、線が滑らかで生きているけど、私のはガタガタで死んでいる。
イラストも彼女のは、どこかシニカルでシュールな味わいがあるけど、私のは単に顔がひきつっているだけ。とほほ……な出来栄えです。

しかし、お隣りで彫っておられた女性、ちらっと見ると、こちらはお手本とまったく同じに見えるほどの完成度ではないか!おそるべし、はんこ女子。


なにはともあれ、下手なりにも楽しいもんです。
ま、私にしては健闘したほうでしょう!?実に有意義な体験講座でした。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

あとりえSAKANA

いや~。
なかなか楽しそうじゃあないですか。
それに≪腐った≫≪死んだ≫
≪ひきつった≫と散々な自己評価
ですが、口角上がって笑ってますし、
味があっていいじゃあないですか☆

体験に参加するチャンスがあるかと
調べてみましたが、残念ながら日時が
合いません。ああ。残念。



by あとりえSAKANA (2013-07-28 00:48) 

あおき

SAKANAさん、おほめいただきありがとうございます。

ま、最初から先生のようにできるはずもないわけで、こんなもんだろと。
―ってイキって言うてますが、全部自分でやったならもっとメチャクチャだったはずです。

楽しかったですよ!機会があれば是非。

by あおき (2013-07-29 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。