SSブログ

【西国薬師】医王山(いおうざん) 総持寺(そうじじ) [霊場を巡る]

[第三十一番札所]2013年7月21日 奉拝 (滋賀県長浜市)


JR能登川駅から長浜駅まで約30分。今度は秀吉さんと佐吉くんがお出迎えです。

総持寺までは駅前から伸びる道路で直線約3kmの道のり。
当初はバスで行くつもりでしたが、レンタサイクルが1日500円と安価だし機動力も発揮しそうなのでこちらに。

駅から2、3分、黒壁スクエアと呼ばれる賑やかな観光地域入口にある駐車場でママチャリをお借りします。8時ちょうどではありませんが、とりあえず「あずさ2号」と名づけておきましょう。

nagahamasoujiji1.jpgnagahamasoujiji2.jpgnagahamasoujiji3.jpg

自由の翼を手に入れましたので、ちょいちょい寄り道しながらお寺に向かいます。


慣れない道をコギコギしながら、あっという間に到着。
道路沿いに仁王門があったのですぐにわかりました。

門の脇にあずさ2号を停め、早速境内に入り本堂でお参り。

nagahamasoujiji4.jpgnagahamasoujiji5.jpgnagahamasoujiji6.jpg

ここは「ぼたん寺」としても名高いそうです。
残念ながらその時期は過ぎておりましたが、炎天下に青々とした木々、広くて静かな境内、これはこれでいいもんです。

そして、囲炉裏のある立派な古民家の造りになっている寺務所で、優しそうな奥様から「ようお参りで」の言葉とともにご朱印をいただき参拝終了です。

次は来た道を戻って長浜八幡宮へ向かいます。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。