SSブログ

【神仏巡拝】長浜八幡宮(ながはまはちまんぐう) [霊場を巡る]

[滋賀五番]2013年7月21日 奉拝 (滋賀県長浜市)


総持寺でお参りを済ませたあと、5分後にはもう長浜八幡宮に到着。
さすが、あずさ2号、すばらしい機動力です。

nagahamahachi1.jpgnagahamahachi2.jpgnagahamahachi3.jpg

本殿前、周りに人がいなかったので、かしわ手を大きくパンッパンッ、自分の住所氏名やら神様へのお礼やらをムニャムニャ言ってのびのびと参拝。
これにてこの日の巡礼予定は終了です。


このあとは相棒をふらふら漕いで、雰囲気あるお店が建ち並ぶ通りの方へ。

nagahamahachi4.jpgnagahamahachi5.jpgnagahamahachi6.jpg

表参道と呼ばれる商店街をあずさ2号を押しながら歩き、突き当たりの大通寺をお参り。

お参りを済ませたあとは、門前にあった照明が素敵なカフェでアイスコーヒーを飲みちょっとひと息。

汗がひいたので、またぷらぷらと今度は大手門通りの方へ。

nagahamahachi7.jpgnagahamahachi8.jpgnagahamahachi9.jpg

途中にあった雑貨屋さんや、あのリアルなフィギュアで有名な海洋堂のミュージアムに寄ったりしつつ、黒壁ガラス館辺りに出てきました。
17時ちょうどが門限のあずさ2号を返却します。ごくろうさん、助かったよ!

nagahamahachi10.jpgnagahamahachi11.jpgnagahamahachi12.jpg

最後もう少し町並みを見て回り、ほどよい頃に夕食を食べて帰ります。

「翼果桜(よかろう)」さん、もう店じまいの看板が出ていたのに迎え入れてくれました。

おかげさんで長浜の郷土料理「焼鯖そうめん(840円)」をいただくことができ、いい巡礼の締めになりました。ありがとう。明日の朝、ここの軒先にはたくさんの米俵が積まれていることでしょう。


さて、ちなみにこの日の電車賃は、正味だと全部で4,400円ですが、そこは青春18キップ(1回分2,300円)、半分ほど助かりました。

次は8月4日(日)舞鶴の多禰寺(たねじ)と松尾寺へ。炎天下の巡礼は続きます。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

あとりえSAKANA

暑い中ですが、楽しそうですねぇ~☆
黒壁スクエア辺り、行ってみたいのに
なかなか行けずなのです。

鎧冑はの青い顔は「大魔神」ですね?、
夏休みの子供向けにテレビで放送されて
ちょっと見ましたが顔が怖くて最後まで
見られなかったの思い出しました。

焼きサバ素麺・・・。
やっぱり近いうちに食べに行かなくては。
(*^m^)ププ 
by あとりえSAKANA (2013-08-07 08:55) 

あおき

SAKANAさん、どうも。

憤怒の表情の青い顔のおじさんは、おっしゃるとおり「大魔神」です。
友人に、大魔神は普段の顔バージョンの方が好きだと言ったら、それは単なる埴輪だと言われました。確かに。

長浜は大阪から新快速で約1時間40分と近いので、ちょっとランチに焼きサバそうめんってのも“あり”かも、です。


by あおき (2013-08-08 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。