SSブログ

【西国薬師】医王山(いおうざん) 多禰寺(たねじ) [霊場を巡る]

[第三十番札所]2013年8月4日 奉拝 (京都府舞鶴市)


朝5時に自宅を出て、JR東舞鶴駅に着いたのが9時20分、ざっと4時間半の道のりでした。

多禰寺方面に行くバスは10時50分発なので、それまで辺りを散策します。

やはりここは舞鶴、軍艦と同じ名前の通りであったり、若い海軍さんが、たまの休みにどっかで羽を伸ばさはるんでしょう、あっちこっちで制服姿を見かけたりしました。

taneji1.jpgtaneji2.jpgtaneji3.jpg

また軍港だった関係で、赤レンガ倉庫が残っているようなので、歩いて15分、赤レンガパークに行ってみることに。

そこのカフェで朝のコーヒーを一杯(400円)。
ここのメニューにあった「海軍カレーライス」ドリンク付(700円)には、ちょっと惹かれるものがあったのでおみやげに検討してみましょう。

taneji4.jpgtaneji5.jpgtaneji6.jpg

さて駅に戻り、バスで多禰寺の方に向かいます。

バスは運転手さんと私だけ。
公共交通機関を利用して巡礼していると、ちょいちょいこういうことはあります。

リアス式海岸を行くバスからの眺めを一人楽しみ、途中通り過ぎた舞鶴引揚記念館を見て「岸壁の母」を思いだしたりしているうちに、30分ほどで「舞鶴自然文化園」に到着。

目指す寺院は文化園のさらに上なので、山道を徒歩で登って行きます。
さあ、この炎天下、地獄のはじまりです。

taneji7.jpgtaneji8.jpgtaneji9.jpg

ふらふらしながら歩くこと30分。
愛用の帽子を家に忘れ、頭にタオルを巻いて登りましたが、やはり予想どおり、往生しました。

はぁはぁと興奮した犬のような息づかいでお寺に到着。体力の限界。

taneji10.jpgtaneji11.jpgtaneji12.jpg

ペットボトルのお茶をがぶ飲みし、息を整え、お参り。

お参りを終えて、ここらで昼食にしようかと、芝生の上にイスとテーブル、舞鶴湾を一望できる素晴らしい眺めの小さな広場がお寺のすぐそばにありましたが、如何せん強烈な陽射しを遮るものがありません。

taneji13.jpgtaneji14.jpg

しょうがないので、来た道を再びへろへろになりながら戻り、先ほどのバス停の前のベンチでお弁当を広げます。

ここなら涼しいですし、先々週の繖山(きぬがさやま )山中のように、得体の知れない生命体にビクビクすることもありません。
おっ、冷凍食品満載のお弁当がうまい!

次は、バスで東舞鶴駅に戻り、松尾寺をめざします。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

あとりえSAKANA

御朱印、レイアウトも文字も素晴らしいですね!
キャリアとセンスを感じます。

それにしてもお弁当を作った上での≪5時出発≫
&4時間半の道のり・・・&灼熱地獄(-_-;)

夏の巡礼は・・・ハードですね・・・。
・・・そしてまだ、次に行くんですね・・・スゴイ・・・。
by あとりえSAKANA (2013-08-09 13:29) 

あおき

SAKANAさん、コメントどうも。

最近の冷凍食品は、お弁当箱に入れておくだけで出来ているという優れものが多くて助かってます。
でもこの日は炎天下で、リュックの中で腐るんじゃないかと心配しましたが、ポンポンは痛くならなかったです。

はい、続きます、ラストスパートです。やれやれ……

by あおき (2013-08-10 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。