SSブログ

友人の病気見舞いで富山へ [旅のおもひで]

2013年10月23日(水)24日(木)


当人さんと親交のある友人2人と共に富山へ。
土日の予定が合わずに平日となりましたが、1日や2日のお休みはノープロブレム。
病気見舞いですが、みんなでしんみりするのもなんなんで、ちょいちょい楽しみながら行くことにします。

07:55 自宅出発 久しぶりの通勤ラッシュ。痴漢と間違われないように注意を払う。
08:40 梅田バスターミナル到着 乗車手続きを済ませ、買ってきた朝マックを食べる。(220円)
09:15 友人の一人が到着 今日も彼は大きい。
09:30 高速バスで梅田を出発 3列シート、広くて快適。(往復8,500円)
10:17 高槻でもう一人の友人が乗車 高速道路にもバス停があるんですね。今日も彼女は小さいようだ。

大きい友人が窓に張りついて、小さい友人を食い入るように見ています。

toyamamimai1.jpgtoyamamimai2.jpgtoyamamimai3.jpg

乗客は、確か我々を含めて5、6人、えらくすいていました。

11:40 神田PA到着(滋賀県長浜市) 休憩15分
13:17 尼御前SA到着(石川県加賀市) 休憩10分ちょっと 昼食を購入。
13:30 バスにて昼食

福井若狭の名物「カワモト 永平寺精進味噌 焼鯖寿し」(1,050円)

toyamamimai4.jpgtoyamamimai5.jpgtoyamamimai6.jpg

日本海を見ながらのお弁当。皆で、うまし!

15:00 富山駅前到着 大阪から5時間半、予定通り。あっ!ちゅうまです。

toyamamimai7.jpg

富山らしく、駅前の広場やポストの上にも薬売りのおじちゃんが。そして駅前郵便局の風景印にも薬売りです。

toyamamimai8.jpgtoyamamimai9.jpgtoyamamimai20.jpg

15:25 ティータイム(450円) 「カフェ&レストラン 小馬」へ。 子馬ではありません。

toyamamimai10.jpgtoyamamimai11.jpg

16:10 ホテル チェックイン ビジネスホテル「東横インJr 富山駅前」(4,480円)
16:23 路線バス(富山地方鉄道バス)で友人宅近くへ(380円)

toyamamimai12.jpgtoyamamimai13.jpg

17:00 友人宅訪問 1時間ほどのお見舞。元気そうでちょっと安心。
18:21 富山ライトレール蓮町駅からポートラムで富山駅北駅へ(200円) ホテルに戻る。

toyamamimai14.jpgtoyamamimai15.jpg

19:10 夕食 ホテルの地下にあった「かまど料理 ごんべい舎」で食事。(1人約3,650円)

toyamamimai16.jpgtoyamamimai17.jpg

是が非でも富山の海の幸を!と、サンマにカンパチにオコゼの刺身、輪っぱめしなどなどを貪り食う。

toyamamimai19.jpgtoyamamimai18.jpg

ふぅ~食べた食べた。皆も満足そうだ。

21:20 ホテルの部屋に戻る
23:00 入浴 いつしか就寝 テレビを見ていたら知らぬ間に眠っていた。
03:15 暑くて目が覚める お茶飲んで、しばらく読書。なんだか眠れない。
07:30 起床 洗面
08:00 朝食(無料) 写真を撮り忘れたので前回の時のものを。今回もだいたいこんな感じ。

toyamamimai21.jpg

09:30 ホテル チェックアウト
09:45 おみやげ購入 「マリエとやま」と「とやま駅特選館」でおみやげを買い漁る。

いつになくたくさん買ってしまった。(合計5,195円)

toyamamimai24.jpgtoyamamimai25.jpgtoyamamimai26.jpg

せきの屋さんの鱒の寿し(1,300円)、ばい貝の酒蒸し(1,050円)、イカの黒作り(350円×2)、
しろえび紀行(せんべい・525円×2)、とこなつ(和菓子・525円)、文庫本(570円)。

12:10 高速バスが富山駅前を出発
13:00 バスにて昼食 白えび天丼(880円)

現在、JR富山駅は、来々春に開通する北陸新幹線のために工事中。
次に来るときは綺麗な駅舎が完成していることでしょう。その時は、富山の友人に案内してもらうとしましょう。

toyamamimai27.jpgtoyamamimai22.jpgtoyamamimai23.jpg

とやま駅特選館の「白えび亭」で買った白えび天丼は、食べる直前にタレをかけていただきます。
さすが富山湾の宝石。11月くらいまで獲れるそうな。うまし!

16:55 名神高槻到着 友人の一人が降車。 雨にあわずに済むんじゃないかと。
17:45 梅田バスターミナル到着 市内が大雨。そのせいか少し遅延。
18:55 帰宅 次回の富山行きは、快気祝いで呼んでもらえれば嬉しい。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

あとりえSAKANA

こんにちは。
以前にもお見舞いに行かれた
ご友人宅訪問ですか?
それなら、退院されたのですね?
良かったですね。
今度はぜひ快気祝いのご訪問
となりますように☆
by あとりえSAKANA (2013-10-28 18:55) 

あおき

SAKANAさん、こんばんわ。

そうなんです、2度目のお見舞いです。
でも、通院と入院を繰り返しながら治療をされるそうなんで、退院と言っても一時的なもの……
ほんと、全快を祈るばかりですね。
お気遣いありがとうございます。SAKANAさんもお身体には十分お気をつけください。健康一番です。

by あおき (2013-10-29 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。