SSブログ

【神仏巡拝】魚山(ぎょざん) 三千院 [霊場を巡る]

[京都二十六番]2013年11月23日 奉拝 (京都市左京区大原)


重要文化財の往生極楽院に鎮座する、国宝阿弥陀三尊坐像の人気ぶりがすごかったので、神仏霊場の御朱印は阿弥陀さまなのかなと思っていましたが、本尊のお薬師さまでした。

sanzenin10.jpgsanzenin11.jpgsanzenin12.jpg

天気が良く、大原にしてはそんなに寒くもなかったので、散策にはもってこいの日和で気持ちよかったです。
ただ、わらべ地蔵も、人の多さに少々驚いていたかもしれませんが。

sanzenin13.jpgsanzenin14.jpg

大原は京の隠れ里なんて言い方もされますが、この日はそういった風情も鳴りを潜め、紅葉狩りの観光客でとても賑やかでした。

ひとり静かに紅葉を見るのもいいですが、よぉーさんの人に紛れて見るのも、皆さんの幸福な気持ちが伝わってきて、それはそれで穏やかな気持ちになります。ほんわか、平和です。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

skekhtehuacso

あおき様、いつも楽しく拝読させていただいております。
最後の写真には、人の頭がたくさん写っていますね。
大原というと、デューク・エイセスの歌を思い出します。
歳がバレますかね。
by skekhtehuacso (2013-12-08 00:11) 

あおき

skekhtehuacso様、いつもご訪問ありがとうございます。

もし、タイムリーなら私よりも先輩でしょうか。
けれど昔も今も大原と言えばやはりあの歌でしょう。
私の頭の中もずっと、壊れたレコード盤みたいに、あの最初のワンフレーズがリピート再生されていましたよ。

by あおき (2013-12-08 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。