SSブログ

【神仏巡拝】生國魂(いくたま)神社 [霊場を巡る]

[大阪七番]2013年12月22日 奉拝 (大阪市天王寺区)


報恩院から南へ、千日前通りを渡ってすぐのところにあります。

大阪では“いくたまさん”として名の知られた神社で、私も何度か近くを通ることはありましたが、参拝したのは今回がはじめてです。

字づらだけ見ると、「生國魂」ってなんかイカついですが、主祭神が生島(いくしま)大神と足島(たるしま)大神とありますので、それで“いくたま”さんなんでしょうかね。

ikutama1.jpgikutama2.jpgikutama3.jpg

さて、境内では神社の職員の方々が、初詣の準備に負われております。
その作業を横目に、パンっパンっとお参り。

ikutama4.jpgそして境内を歩くと、上方落語の祖といわれる米沢彦八の石碑や、『好色一代男』『日本永代蔵』『世間胸算用』などで知られる井原西鶴の銅像がありました。
ここ生國魂神社は、彼らが活躍したところとしても有名なんですね。






さてさて、年末からどうもパソコンの調子が悪くて、ソネットのブログにログインできず、それゆえに年内にアップしておきたかった記事がアップできないでちょっと悶々としていました。

どうか寝ている間に治っておくれ。
年をまたいだら復活していてね。

という放置プレイもむなしく、私に考えつく対処方法はすべて試してみたのですが、やはりニッチもサッチもいかない。

いよいよOSを再インストールかという段に、ブログの方になにか問題がある可能性もと思い、漫画喫茶にてログインを試すと、難なく成功、なんら問題なし。
う~ん、やっぱり家のパソコンか。ああ新年早々面倒くさくなりそうだ。


そんなこんなで年末年始のご挨拶が遅れましたが、ご訪問くださいました皆さまが、今年も幸多き一年となりますようご祈念申し上げます。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。