SSブログ

ヤムとひらめのカレー [カレーライス探訪記]

【初めて訪れた日】 2014年2月4日 【お店の場所】 南船場


この日もヨレヨレのスーツとダサいコートを着て、お仕事ついでに南船場界隈へ。
お昼ごはんのターゲットは、あの「ヤム」の名を冠した謎のカレー屋さん。

あたりをつけていたところの雑居ビル入口には、手書きでごちゃごちゃとお店のアピールとカレーのメニューが。

2階にあがり、おそるおそる扉を開けます。

入るやいなや、愛想の良いおじさんが、本日のカレーの説明をしてくださり、「そこの炊飯器から好きなだけご飯をよそって」、「お惣菜も好きなだけ取って」と丁寧にお店のシステムも解説してくださいました。

yamh1.jpgyamh2.jpgyamh3.jpg

カレーは、ヤムのミックスキーマとオリジナルトマトカレーをあいがけしてもらった上にロールキャベツが乗っかり、惣菜はポテサラに人参のサラダ、長ヒジキ煮にじゃこと大葉のスパゲティなど、あとお味噌汁も付いて、これでおかわりOKの700円って大丈夫なん?と言いたくなるようなサービス。


それにしても、「旧ヤム邸」らしからぬお店のシステムと佇まい。

でもキーマカレーを一口食べると、なんとなく、そうかも、と思える美味しいお味。

そして、ムシャムシャと食べていると、おじさんが雑誌を持ってきて、「これ、息子ですねん」とテレビなどで見覚えのある顔の方を指さしておられます。

なるほど、あの旧ヤム邸のオーナーシェフは息子さんなんですね。

このお店は旧ヤム邸の工場のような位置づけだとか、息子がお店を出す前はここで母親のお店を手伝いながらカレーを作っていたとか、いろいろお話くださいました。
自慢の息子さんですね。お父さんの幸せな気持ちが伝わってきます。

こっちもたらふく食べて幸せ……ごっつぁんです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。